晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】継続していきたいこと

おはようございます!

 

連休って、ふだんだったら敬遠してやらないようにしていることに挑戦できたりして、良いものですね。

まあでも、いっぺんやってみればハードル下がって、前よりは気楽に取り組めるようになれるのかな。

家にいても成長?できることはきっとある! はずだ。

 

さて、タイトルですが。

 

今年の一月から基礎体温を測っていました。

正直さぼることもあったのですけど、最近はコロナのこともあり、ちゃんと寝起きにはかれていました。

 

今が4周期目が終わって、5周期目だったかな。

スマホのアプリに体温入力してたのですが、4周期目にしてようやく、

キレイな二相(と呼ばれるもの)になりました~。

(いやでも、そんなきれいに分かれてるとは思えないグラフだったけどね…)

 

なんだそれって感じかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

(月経のある女性の体温は、高温期と低温期の二相にわかれるのが健康とされています。それぞれの時期に働くホルモンがしっかりと仕事してくれている状態のようです)

 

なんとか、ホルモンバランスが整ってきたってことでしょうか。

1~3周期目では高温期に体温がガクッと下がることがあって、高温期が不安定という結果でした。ホルモンバランスが乱れがちで、ストレスや自律神経が不安定な時に見られる状態だそうで…。

 

4周期目では高温期の13日間、目立って体温が下がることがなく終えました。

今後もこの二相の状態を維持したい!

 

そのためには、基本的な生活習慣の改善がよさそうです。

 

・早寝早起き

・7時間以上の睡眠の確保(人によるかもだけど)

・腹八分目

・ストレッチ

・お風呂にお湯張ってゆっくり浸かる

 

↑の内容を、全部完璧にできていたわけではありませんが、自分なりに「意識」しながら生活していました。

ほんと、寝るのが遅いと、バタバタすることになって、いろいろ崩れてしまうので、わたしにとって一番の難敵は『早寝』。

よく負けています。

 

まあ結局のところ、決して完璧に生活習慣を改善できたってわけじゃなかったのに、体は応えてくれたんだ~と思うと、すごくありがたいなと思います。自分に対してだけど。

 

成果が目に見えると、やる気がわきます。これを続けていこうって思える。

アプリさまさまです。

 

改善したと思えたからこうしてブログに書く気にもなったし!

(改善できなかったら、書く気になれなかったでしょうね…)

 

習慣を変えることで生活費が上がってしまったとしても(お風呂のお湯張り)、やっぱり、続けていきたい。

今年は収入もガクッと減りそうですけども、それでもこの行動は価値がある! と自分で思えたものは継続していこう。可能な範囲で、ですけど。

 

さて、今日は何をしようか…ダラダラするのも大事ですよね~。

怪談朗読聞きながら考えます。

 

では、また。