晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【振り返り】2022家計簿とおすすめ怖い話

去年も大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

去年は本当にブログを更新できませんでした。

今年は、去年よりは更新できたらいいなぁ。(フラグか)

 

さて、お雑煮も食べましたし、今日はどこにも出かけない予定なので、のんびりしてます。去年の年始と比べると、すごくまったり。幸せってここにあったのね。(大げさ)

さてさて去年と同じように収支を振り返っていきたいと思います。

 

【2022】1月から12月まで

手取り収入 440万円

還付金   12万円

解約保険金 68万円

両親より返金  14万円

ポイントサイト等収入 1万円

 

総収入 535万円

 

最低生活費   151万円(月約12.6万円)

 (家賃・水道光熱費・通信費・ガソリン代、そのほか日常生活に最低限必要なもの)

特別費      114万円(月約9.5万円)

(医療費・被服費・美容費・町内会費・整体・漢方・ホワイトニングなどなど)

車費      21万円(保険、修理代、車検代など。ガソリン代除く)

両親への援助   60万円

 

総支出 346万円

 

2022年収支 535万円-346万円=189万円

がっ、総資産としては、2021年末1,704万円、2022年末1,835万円で、+131万円となっております。58万円はいずこへ?

はい、戻ってきた解約保険金(68万円)を投信にチマチマ入金してたんですけど、それがすごいマイナスになってましてね…。それに加えて、2021.12.31時点では投資のほうがかなり成績良かったのですが、いまはあんまり成績良くなくて、そこらへんでマイナスになってます。

そんなわけで、去年の目標、1,850万円達成はならず…。

残念だなぁ。

それにしても、特別費の増加がすごい。パーキンソンの法則(タスクが期日ギリギリまで広がってしまうこと、収入が増えても支出も同様に増えること)にまんま当てはまってます。

マンション買いたいので、今年は本腰入れて生活を見直そうかな。自分に甘いからなぁ。

頭金が多ければ、借入金を減らせて、月々のローン返済額も抑えられる。

ローン返済額がいまの家賃より高くなるのは明らかで、さらに持ち家となると職場の家賃手当はつかなくなるから、手取りが減って支出が増えるっていう事態になる。

給料はわたしにはコントロールできないものなので、支出をどうにかするしかないです。(給料が下がらないことを祈るしかない)

しかしまあ、高校卒業後に就職してから転職するまでの十数年間、手取り年収が200万円くらいだったのですが、手取りが倍になっても、支出で悩むことになるんだねぇ。

いや、手取りが増えていままであきらめていた選択肢が増えたということで、さらにちゃんと自分自身について、お金の使い道について、考えなければならないってことですかね。

ぶっちゃけ、マンションは購入できなかったとしても、死ぬわけじゃないから。

マンションうんぬんより、老後、この支出をまかなえるだけの資産を築けないなら、どう生きていくかを考えなきゃならないんだよね。

やっぱり、健康が第一。睡眠と食事と運動!

40代になったし、これからも出来る限り元気でいられるように頑張ろう!

あれ、節約どこ行った?

まあとりあえず、世界経済はまったく読めませんが、2023.12.31時点で2,000万円達成できるように目指します。目指すのはタダ!

 

あと、ツイッターみてて懐かしくなった怪談朗読を貼っていきます。

(書くことないから)

youtu.be

この話、終盤までほとんど怖いことがなくて、お坊さんの人柄の良さでほのぼのしてますが、最終盤にゾッとする、わたしの一番好きなジャパニーズホラーって感じです。

1時間超えるので、お正月休みにピッタリ☆ですね!

 

youtu.be

わたしが聞いている怪談朗読のなかで、この方が一番好きです。

最近は年に1、2回とかの投稿(怪談朗読)になっているので、いつ投稿されるかワクワクしながら待ってます。

短いお話を何話かまとめてって感じなので、お正月休みにもピッタリ☆ですね!

 

では、また。