晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】第3の習慣・最優先事項を優先する④

こんばんは!

 

今日は天気が良かったので、とても星がきれいでした。

空気はキンキンに冷えてるけどね。

  

さて、先週の第二領域を意識した予定の振り返りです。

 

月:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

火:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

水:新聞を読む。早く帰って楽器の練習。後輩とランチ。

木:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

金:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

土:習い事。資格試験のテキスト見に本屋さん♡

日:自分の目標を描き出す!

 

 

水曜日のランチは楽しかった。楽器も練習できました。

しかし、そのあとは全然ダメでした。木曜と金曜は忙しくて、なかなかゆとりをもった暮らしはできなかったです。暇つぶしの第四領域ばっかりやっちゃった。

土曜日は、寒さを言い訳に外出を控えてしまった…。

日曜日は、土曜日に夜更かししすぎて、思ったよりも遅く起きて、第四領域(暇つぶし)ばっかりしてしまったよ…( ;∀;)  

 

さて、今週一週間のスケジュールは以下の通り。

月:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

火:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

水:新聞を読む。早く帰って楽器の練習。

木:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

金:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

土:習い事。同僚とお出かけ(予定)。

日:自分の目標を描き出す!

 

またまた、今のところ、プライベートの用事なし! 

土曜日は同僚からのお誘い受けました。でも、ひょっとすると無くなるかも。 

人を誘ってごはん食べに行く、なかなか実行できないです。

 

 

さて、振り返りをしてきて、さすがに気づきましたよ。

 

 

 わたし、第四領域(暇つぶし)ばっかりしてるじゃん。

 

 

 第二領域(緊急ではないが、重要なこと)を増やしていくのが目標なんだけど、そして、その第二領域のスケジュールを自分で作っているんだけど、うまくいきません。

 

でも、考えてみれば当然ともいえるかな。

もともと、第四領域ばっかりだったってことなんです。それをいま確認しているだけなんだ。

 

習慣を変えようとしている、意識を変えようとしているところで、いきなりすっかりきれいに変われると思っていたのは傲慢でした。

新聞を読むことはまったく苦ではなくなってきました。これはわりと合ってた。でも、楽器はけっこう苦闘してます。いまは、週に一回練習を増やすのを目標にしてますが、週一回も難しい。

 

『7つの習慣』を読み進めるのもわりと簡単で、夜、髪を乾かしながら読み進めてます。やっぱり、習慣と言うか、こういうときにやる、と決めると実行しやすいと思いました。

 

なにかのついでが一番やりやすい。たぶん、ハードルが下がるんだろうと思う。

 

こういうふうに反省しつつ、第二領域を増やしていけるようにします。

 

ではまた明日!