晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【2020新目標】いろいろな変化に伴う再設定

こんにちは!

 

お天気のいいお休みって良いですね~。

軽く掃除して洗濯して、お布団干してます。

早寝早起きができると生活の質が良くなる気がします。

でも、やっぱり、遅寝遅起きになることもあり、なかなか習慣にできてません💦

 

さて、人間社会をにぎわすコロナによる生活への影響や、わたし個人の生活環境の変化へ対応するため、年初に掲げた目標を変更しようと思います。

というか、年初の目標を忘れてたから、再確認して、今の現状と照らし、また新たに目標を立てようと思います。

 

…確認してきたのですが、あんまり変更する必要なさそう…。

適度に運動し、身の丈で暮らし、バランスの良い食生活、休息とりつつ、心を平穏に保ち、学び、尊重と理解をベースにしたコミュニケーションを心掛ける。

コロナ下にあっても、この基本的な態度は変更しなくて良さそうです。むしろ、今の状況にあっている気すらする。

 

あとは大切なお金ですが、具体的に貯金額を設定していなくて、全体で180万円で暮らそう! って感じの目標でした。

 

…ということは、1月~4月の実績ではオーバーとなっているわけです。

一年180万円生活は、

最低生活費 120万円/月10万円  11.5万円(実績) -1.5万円(-6万円)

特別費     40万円/月3.3万円   3.5万円(実績) -0.2万円(-0.8万円)

これだけで、すでに(平均とはいえ)6.8万円の赤字。

これにプラス車が加算されるので、180万円生活は無理そうですね…。まあ、車を除いた生活費を180万円以内で収めようとすればいいだけか。

それでも、やっぱりマイナスになっているのだから、対策を講じよう!

 

生活費が上がっている原因としては、お風呂のお湯張りと、テイクアウトのごはんに頼りすぎな食生活だろうなと思うので…。

 

・あったかくなってきたし、お湯は半分。(半身浴的な?)

・出来る限り自炊する。(根性論になってしまった)

 

あとは、やっぱり早寝早起きでしょうかね。朝早く起きられれば、お弁当を準備できるし。夜ごはんの準備(野菜切るとか)ができれば、なおよろし。

 

まあ、いきなり全部できるように、ではなく、徐々に整えていこう。

諦めないで続けていければ、いつか実を結ぶこともあるでしょう。

 

で、今年の貯金目標ですが…

 

プラマイゼロ!

 

を、目指します。

というのも、今の職場では残業がないので、たぶんひと月の手取りは20万円くらいで、ボーナスだってどうなるかわかりません。

↑の180万円生活は、ひと月15万円の計算なので、差額の5万円×12か月で60万円。ボーナスが半分くらいだと、40万円(年間)くらい? 100万円くらいの車を購入すれば、ちょうどプラマイゼロ。(あ~マイナスになる気がするわぁ)

 

がんばるぞ!

 

では、また。