晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【雑記】思いついたことをとりとめもなく②

こんにちは~。

 

無事に仕事もおさまったし、年内の大きな用事は終わりました。

なんちゃって大掃除もひと段落して、コーヒータイムです。

コーヒーっていうか、牛乳たっぷりだから、カフェオレ?

いや、そんなオシャレなもんじゃなく、コーヒー牛乳だね。甘くないけど。

 

車は洗車に行ったほうがきれいになるとわかっていても、セルフのやり方がいまだに良くわかってないので、簡単に車内と窓を拭いて大掃除終了。今年もよく走ってくれました。感謝感謝。

 

明日は墓掃除+お参りに行こうか思案中…。

今年は全然雪が積もってないので、自転車で行けそう。風の冷たさで顔面がひどいことになるけど。(笑)

お寺が狭い道の先にあるので、車では行きたくないんだよなぁ。でも、徒歩はもっとつらいし。明日早く起きられたら、行ってきます。お寺関係は午前中でないとしたくない。なんか昔から。

 

明日は、行けたらお寺で、そのあと年内最後の食品の買い出し、で出歩くのは終わりかな。元日はどこにも行かない予定だし。あ~お休みはあっという間に終わってしまいますね。

来年もあれやこれややらなきゃいけないことがあるので、このお休みはのんびりしよう!

お楽しみとして、お高いラーメンを買ってあるんだ~♪

卵ゆでて~、メンマとチャーシュー買って来よう(^^♪

おやつはなんにしようかな~。

楽しいことはいくらでも探せば見つかるものですね。

レベルはそうとう低いが…。でも、いまはこういうのが一番気持ちが上がる⤴

 

あ、気分を上げる曲として、最近聞いているのは、これです。

youtu.be

 

ロック! でも、元曲は、ベートーヴェン大先生の交響曲第9番(の第二楽章?)で、アレンジされてます。第九と言えば年末に歌われる「歓喜の歌」(喜びの歌)。あれって、めちゃくちゃ長い曲(1時間超え)の最後(第四楽章)に歌い上げられてるんですよね。

youtu.be

 

日本語歌詞対応してます。演奏素敵なんだけど、広告多し…。

 

八百万の神々のおわす日本の民でも、キリスト教一神教)の世界の神の愛もわかるようなわからんような…。

とりあえず、神はめっちゃ強そう。

 

なんていうか、単なるわたしの感想ですけど、西欧とかは個を主張するのが美徳で、ついでに言えば、日本は協調することが美徳で、その西欧の歓喜の力として、「時流によって切り離されたものを再び結び合わせ、全ての人々は兄弟となる」というようなことを歌っていて、つまり、協調? なのかなぁと。

これが日本であれば、雁字搦めになった我々を、再び個へと還す、それが歓喜の力、となるのかなぁと妄想してます。

どちらの良さも、悪さも、受け入れていくしかなく、「いま」「わたしが」「良い」「悪い」と断じたものが、一瞬のちにはうつりかわりうるものであると承知しておくしかないですね。

でも、その瞬間は全力で信じましょう。

そして、間違っていたのなら、のちに全力で悔いればいい。

 

…またなに言ってんだかわかんなくなったので、この辺で。

 

では、また。