晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【家計簿】2019年収支と、思ったこと

こんばんは!

 

今日は、お金のことを書いていこうと思います。

『7つの習慣』はお休みです。

経済も、人生において重要な役割を果たしていますし、この世を生き抜くために避けては通れぬ問題ですから。けっして、ネタが尽きたわけじゃあないですよ~。

 

【2019】1月から12月まで(カッコ内は2018)

手取り収入 392万円(370万円)

ポイントサイト収入 3万円(3.5万円)

総収入 395万円(373.5万円)

 

最低生活費   126万円(126万円)

 (家賃・水道光熱費・通信費・そのほか日常生活に最低限必要なもの)

特別費       60万円(57万円)

(医療費・被服費・美容費・町内会費・脱毛・ホワイトニングなどなど)

両親への援助    4万円(19万円)

総支出 190万円(202万円)

 

2019年収支 395万円-190万円=205万円

(2018年収支 373.5万円-202万円=171.5万円)

貯蓄率 約51%

(貯蓄率 約46%)

※この中には職場の財形貯蓄や貯蓄型の保険料(合計約56万円)も含まれています。

 

総資産は、目標通り1,200万円をこえました。

引っ越しを延期したからですけども。

収入が増えたのは、残業のせいです。支出はほとんど変わらず、両親への援助額が減っただけで、特に何かをしたわけではないです。 

 

で、思ったことですが…

 

人間って、慣れる生き物だ。ってことです。 

 

いまのところに転職する前の家計簿がありまして、総収入が180万円くらいでした。 

低いと思いますか?

まあ低いんだろうけど、ド田舎の人間からすれば、けっこう満足な額なんですよ。あ、わたしだけかもしれないけど。

だって、わたしはこの収入でひとり暮らしをし、貯金をし、自己投資をし、転職を果たしたわけですから。

もちろん貯金なんて亀の歩みで、一年で数十万円がせいぜいでした。 

非正規でなければ、あのまま続けてたかもなぁ。正規雇用に夢を抱いていたから行動したけど。

いや、体がもたなかったから、やっぱり無理だったな。

いまのところはすごくお給料が良くて、すごく嬉しい。でも、なんかまだそのことを当たり前とは思えないところがある。

それなのに、使うお金が増えてるんです。

 

去年とはあまり変わってないですけど。

なんていうか、わたしの身の丈は180万円なのに、使いすぎてる感がある。

いまはボーナスステージでたくさんもらっているだけなのに、って感じかな。

実際、2020年は残業いかんで収入がガクッと下がる可能性があります。

そもそも、このお給料、このお仕事が続いていくかどうかもわからないです。

まあ、無駄に不安をあおっても意味はないけど、やっぱり、自分の身の丈をしっかりと自覚して生活していかなきゃならないと思ったんです。 

わたしは特にスキルがないので、前職を参考に考えてますが、それもひょっとすると甘いかもしれないですね。昔は若さがあったけど、今はねぇ…。 

 なんか暗くなってしまいました💦

 

そういえば、元旦の『ねほりんぱほりん』特集を録画してみたのですが、そこで思ったことがありまして。

わたしには特にスキルはないんですけど、かつて経験した暗黒期(笑)があり、一応そこから這い上がってきたわけです。

 大きな失敗・挫折を経験したこと、それは実は強みになるのではないか? と。

番組に出ている人たちの前向きさから、そう思ったんです。

もちろん、わたしには人の苦しみをすべて理解できるわけではありません。でも、ものすごく苦しんだけど、それでもやっていけるよ、大丈夫だよってことだけは、言える。具体的に何ができるわけではないですし、解決してあげるわけではないですけど。

悩んだり苦しんでいたとしても、「あなたは大丈夫だよ」 と、ちょくせつ言葉で伝えるのではなく、態度で示していければな、と思いました。

悩んだり、苦しんだりって、結局、そのひとに可能性があるからだと思うんです。わたしが悩み苦しんだのも、結局、自分の可能性を信じていたからではないかと。でも、どうなるか分からないから辛い。

だから、微力でもその可能性を信じたい。

 

 まあ、お金にはならないけど。

 

だからやっぱり、わたしの身の丈は180万円だな。

肝に銘じよう。

 

ではまた明日!