晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【雑記】大晦日

こんばんは~。

 

いやぁ、大晦日ですね。年の暮れですねぇ。

なんかいいですよね、新しい年を迎えるワクワクと、一年の終わりをしんみりと味わう感じ。

 

今日は自転車でお寺にも行ってこれて、年内最後の買い出しも終わり、お風呂も入って、年越しそばも食べて、もう、準備万端です。

年越しそばは、茹ですぎて、2人前食べました。一袋投入したら、2人前だった。うまかった。悔いは…ない( ー`дー´)キリッ

 

今は、孤独のグルメを見ながらブログを書いていて、静かな年越しになりそうです。

こうして無事に大晦日を迎えられて、本当にありがたい。

いやあ、よく頑張ったなぁ。来年も頑張ろう。

 

来年も頑張りたいことは、少しでも主体的に物事を見て、取り組むってことかな。

自分事じゃないと、身の入れ方が違うもんね。

今年、自分的に頑張ったなぁと思うのは、家の片づけが進んだこと。

とんでもない量のごみを捨てました…。いや、いまもまだ完全に片づけが終わったわけじゃあないけど。ちょっと片付いたおかげで、ほんのちょっっっっと! 以前より掃除にも取り組めるようになりました。

 

いやもう、小学生のころに言い聞かせられたことって、生涯にわたって重要なことなんだなぁ。早寝早起き、整理整頓、5分前行動…。

どれもなかなかできてないです。情けないですけど、まあ、どうありたいかを考えて、行動するしかできませんね。

あ、あともう一つ頑張ったことがありました。

それは、自炊。

もう、生活の基本中の基本ですけども。

お弁当はわりとずっと頑張ってましたが、晩御飯が手抜きっていうか、お弁当とかお惣菜に頼っちゃう生活だったので、心機一転! ちょいちょい今まで作ったことのない料理にも挑戦してます。

野菜は物価高を受けてか、かなりお高くなってますね。いろいろ思うようにいかないけど、できる範囲で続けていきたい。

食わず嫌いならぬ、作らぬ嫌いな料理がたくさんありそうで。つい最近も、思わぬ貰い物があって、正直いらね…って思ってたんですけど(失礼)、それで試してみた料理が思いのほか簡単で、かなりおいしかった。これはリピート決定(^^♪

 

これで食費も安くなったら万々歳なんだけど、なんだかんだ、試してみたい料理のための食材が高価だったりして、そこまで節約にはなってない。残念。

 

そうそう、今年の節約・貯金は、あんまりうまくいっていなくて、というか、普段あんまりお金を使わないようにしているのに、突発的に大金を投じちゃうっていうね。

ちょっとそのあたりを反省して、来年はもうちょっと節約貯金を頑張りたいと思います。

 

しかし、孤独のグルメの食べっぷりは見ていてほんとに痛快だなぁ。

…うぅ、食べ過ぎたおそばが重い…。

 

では、また。

よいお年をお迎えください。