晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【雑記】思いついたことをとりとめもなく

こんばんは!

もう12月ですね。いやあ、今年もまったくブログを更新できませんでした。

いや、わたしとしてはいろいろあったんですよ。てんてこ舞いな一年でしたので、自分的にはわりと充実していました。でも、色恋はない( ー`дー´)キリッ

 

最近だと、一年の節目の時期ですので、身辺整理? 昔むかしに加入したサイトの退会とか、なんちゃって断捨離とかしてます。

銀行口座も解約したいところがあるんだけど、職場との兼ね合いで解約できないんだよなぁ。だいぶ先の話になるけど、退職したら、銀行口座の見直しとかちゃんとしないとな~。

そのときに急にいろいろやるっていうより、いまから想定してお金を動かしておきたいです。

 

大掃除は、まあ、なんちゃってって感じで進めています。今日は窓の掃除しただけだけど、めっちゃやり遂げた感。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

掃除って嫌いだし苦手なんです。だって、何もしなくても何かしても汚れていくわけで、それをもとの状態に戻すのが目的じゃないですか。なんか、無駄なことしてる気がして、掃除ってやりたくない。別に汚いまんまでも構わないじゃん、てなります。ひとり暮らしだし、お客さんが来るわけでもないから尚更ね。

いや、ひとり暮らしでもちゃんとしてる人はいるわけだから、まあ、わたしはそんなふうに思っているってだけなんですけど。

でも、掃除って終えるとすっごく気持ちいい。それは確か。

今日も、キレイになった窓を見てはニヤニヤしてます。普段から綺麗にしている人からしたら、当然の状態でしょうけど、わたしはかなりの間放置してたので、劇的ビフォーアフターなんですよ(恥)。

 

こういうメンテナンスって、ほんとは日常に組み込んでいくのが良いのでしょうけど、いきなりそこまで進化できないので、年に数回でもほめたたえてます。

 

これって、自分の内面と向き合うときと似ているなぁ、と思いました。

心も体も日々うつろって、変わって、部屋に埃や塵が積もっていくように、心や体にもいろんなものが積もっていくけど、ときどき立ち止まって、今どういう状態で、どうなりたいのかを考えて、いらないと思うものを片付けていく。

自分のなかの妄想を自覚したり、身体のこわばりを解くためのストレッチしたり、部屋の中の埃を払ったり。

部屋の掃除、断捨離に終わりがないように、心と体を整えるのにも終わりがない。もちろん、コレって言うただ一つの正解もない。

終わりがないなら、無理してガーっと済ませようとかしなくていいし、それこそ、日常的に無理のない範囲で片づけていけたら最高だろうなぁ。

やっぱり、日々の積み重ね、習慣なんだろうな。

 

ちょっと、昔よりは主体的に取り組めている気がするんですよ。「やるべきこと」としてではなくて、「自分がやりたいこと」としてやれている。だから、達成感が半端ない。これこそが最高のご褒美、そう思います。

 

最近はちまちまと達成感を得て、わりと楽しく生きてます。

まあ、人生に正解はないから、自分が納得いく方法で、納得していくしかないよね。

 

取り留めないけど、近況はこんな感じで。

では、また。