晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【振り返り】2023家計簿

皆さまご無事に新年を迎えられましたでしょうか。

昨日の地震は、ほんとにびっくりでした。

あまり関係ない土地に住んでいますが、それでもやはり、ものすごく怖いです…。

被災された方々のご無事と、早期の復旧を願います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、家計簿で振り返る一年ということで、結論から言うと、去年はあんまり節約してなかったですねぇ。

 

【2023】1月から12月まで

手取り給与・賞与 466万円

還付金   5万円

解約保険金 87万円

両親より返金  53万円

ポイントサイト等収入 2万円

 

総手取り 613万円

 

最低生活費   151万円(月約12.6万円)前年から変化なし

 (家賃・水道光熱費・通信費・ガソリン代、そのほか日常生活に最低限必要なもの)

特別費      143万円(月約12万円)爆上げ(笑)

(医療費・被服費・美容費・町内会費・整体・漢方・ホワイトニングなどなど)

車費      15万円(保険・税金、修理代、タイヤ購入費など。ガソリン代除く)

両親への援助   99万円

手付金     300万円

 

総支出 708万円

 

2023年収支 613万円-708万円=-95万円

(∀`*ゞ)テヘッ

 

がっ、総資産としては、2022年末1,835万円、2023年末1,884万円で、+49万円となっております。

+144万円になっているのは、投資信託のおかげ。2022年末の投資信託の成績がすごく悪く、2023年末の投資成績がすごく良くて、こういう結果になってます。

 

さて、言い訳反省いってみよ~。

 

①基本的な生活費はまあ変わらなかった。

②特別費が30万円以上増えた。

③車費は、タイヤ購入費が多かったが、車検がなかったのでまあまあ。

④親からは返金もあったが、援助を求められることも多かった。実質40万円くらいの援助。

⑤マンション購入に向けて、手付金払った。

 

①は、けっこう頑張った気持ち。物価高騰値上げラッシュのさなか、去年と変わらない支出で済んだのは、自分をほめたい。(笑)

②実は、はじめてクラファンに手を出して、とある美術館の復旧に、30万円の寄付をしちゃいました。悔いはないけど、これがなかったら、前年とほぼ一緒だったのか~と思うと、ちょっと…、ね。クラファンは、今後はちゃんと予算決めて取り組もうというのが反省点。あと、たぶん、ボーナスもらって気がゆるんでたな~。まえに、ボーナスもらってもわたしは平常心ですよ( ー`дー´)キリッ みたいなこと言ってたのに(恥)。全然平常心なんてない。

③車は、まあ、お金かかっても、生活の一部だし、命掛かっているので、仕方ありませんね。

④親への援助はね~、読めない。去年はふたりとも入院したりなんだかんだがあって、高額になりました。ただ、保険金が下りると、即キャッシュバックがあり、実際は40万円くらいかな。それでも高額だけども…。

⑤ウフフ…。マンション買うことにしました。

手付金が300万円! 車買う時もこんな大金動かしたことないよ。

これからローン地獄です。ド田舎だから、そんなに高くないかなって思ってたけど、わたしの感想としてはお高かった。もちろん、都会の物件とはくらべものにならないお安さでしょうけど。

引っ越しはこれからで、そのために家の片づけをしてました。家具家電を購入予定なので、2024年は出費がすごいことになるなぁ。でもまあ、家電も15年以上経ってるからな。ひとり暮らし始めてからあらたに買換えしてないのでね。(言い訳)

あとは、今年の新NISAのために、特定口座の投信を解約したり、貯蓄型生命保険の解約をしたりと、お金関係もサッパリさせました。

マンション買わなければ、いまごろ2,184万円になってたのかな? 一応、去年のいっとき2,000万円を超えてたことがあって、めっちゃ嬉しかった! もう、今年からはマイナスをプラスにしていくためにヒィヒィ言うのが決定事項なので。

今年はローン返済が始まるし、それに伴って生活費が上がるだろうし、普段通りに暮らすにはどんな工夫をしていけばいいのか、手探りしていきたいです。

 

家の片づけもそうだけど、お金に関しても、必要に迫られないとなかなか動けない。

あ~、月々どのくらいのマイナスになっちゃうのか、今から戦々恐々ですが、新しい生活にワクワクしてもいます。今より、かなり生活の質は上がるだろうけど、それで生活費が上がって生活破綻させたら元も子もないから、引き締めていかないとなぁ。

でも、楽しみなんだわ~。もう、感情がぐるぐるです。

 

では、また。