晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】仕事について思うこと(完全なる私見)

こんにちは!

 

しっかりとお休みしていますよ!

日付が変わる前に就寝はできなかったけど…。

 

目覚まし鳴らさないと、だいたい7時間くらい寝てます。 

夜更かしだと、10時間ちかく寝ることも…( ̄▽ ̄;)

体調崩したときは、もう、一日中寝てたな。起きたら爽快で、やっぱり寝るのが正解だったな~と思いました。

ま、それはいいか。

 

今日は、「仕事」について、わたしの思うことを書きたいと思います。

今の仕事についてこまごまと、ではなくです。

おそらく、多くの人が人生の大半の時間を捧げ、生きるための糧を得る活動についてです。

そして、これは完全に私見ですので、「それはちがう!」と思われる方もいるかもしれません。

まあ、わたしの考えはわたしにとっては「正しい」ものですけど、違う立場、違う人生を生きている人にとっては全く「正しくない」こともありえます。

なので、嫌な思いさせたらごめんね!

 

さて、わたしは、今の仕事は、「ちょっとやってみたいな~」という軽い気持ちと、「収入・雇用条件」ががっつり希望通りだったため志望しました。(条件重視)

「絶対この仕事がしたい!」とか「この仕事に就くことが長年の夢だった!」 

 というわけではありません。残念ながら。

(転職活動中はぜったいに受かりたいと思ってたけど)

 

「好き」を仕事にする、やりたいことを仕事にするって、良いですよね。憧れます。

 

 わたしの好きなこと、飽きることなくしていることと言えば、うだうだ考えることくらいかなぁ。

考えることは、いつでもどこでもできますから。わたしは、外出時によくスマホを忘れるのですが、スマホとか本とかなくても、いろいろ考えることでヒマがつぶせます。

「いいこと思いついた!」と思っても、メモもなにもしないから、忘れちゃうんですけど。 

なので、「好きなことを仕事に!」という人たちをまぶしく思いながらも、まあ、自分にはそういうモノは見つけられなかったなぁ、とちょっとがっかりだったのです。

 

だけど、ちょっと解釈違うかもしれないけど、思ったのですよ。

 

『恋愛結婚』と『見合い結婚』みたいなもんか、と。

 

運命的な、心惹かれる仕事に就職。(恋愛就職)

ちょっといいな、自分の条件にも合うしという仕事に就職。(見合い就職)

なんてね。 

 

 

わたしは見合い就職ですね。

熱い恋愛(大好き!)を経ての就職ではないですが、今のところはそこそこ仕事といい関係を築けているのではないかな~と。

 

大恋愛を経て幸福な結婚生活を送り続ける人もいれば、大恋愛であったとしても生活していくうちにお別れを選ぶ人もいる。

出会いはお見合いでも幸福な結婚生活を送れる人もいれば、条件がぴったりだったはずなのに、生活していくうちにお別れを選ぶ人もいる。

 

どんな出会い方がいいか、人によって好みが分かれると思うのです。

ぜったいに恋愛じゃなきゃダメな人もいれば、自身の人を見る目よりも信頼する人の勧めに従うほうが良いと思う人もいる。

 

あるいは、熱い恋愛がしたかったけどそういう人と出会えずにお見合いしたり、お見合いで結婚しようとしてたのに、熱い恋愛が向こうからやってきたり。

 

どんな出会い方をしたとしても、結婚はゴールなどではなく、そこから続く日常生活こそが本番でしょう。(結婚したことないからわかんないけど)

 

仕事もそうなのかな~って。

 

それぞれの動機から、縁あってその仕事を始めて、悩んだり、改めて自分の不得意なことを意識させられたり、喜びもあって、これは得意だ!と良い気分になったり…。 

その中で、一番大切なのはなんだろうか?

う~ん、うまく言語化できないけど、たぶん、一番近いのは成長し続けること、変化し続けること。

人間て変化を恐れる生き物だから、何の問題もないと思えば、どんどん守りに入って、安心してやれることしかしなくなるものだろうから。

 

その点、自分が好きなこと、やりたい! と思って始めた仕事なら、いろいろ頑張れるだろうし、どうすればいいのかを一生懸命考えることが苦にならないのかもしれないですね。自ら望んで努力しやすいのがメリットでしょうか。

それでも、天職とは思えない、ほんとに偶然なりゆきで始めた仕事であったとしても、心構えひとつで、自分の行動を変えて、成長し続けることができるのだろうと思います。そういう人が、けっこう世の中にはいるのかも。

 

ま、だからといって、みんな「そうしなければならない」ってわけじゃないです。それは、個人の自由でしょう。

  

結局、仕事だろうがなんだろうが、その人が意識的にせよ無意識にせよ「こうありたい」と思う道しか進めない。

それがどんな道でも。 

ある日突然生まれて、ある日突然死んでいく。

それまでの道のりを、ただひたすら歩く。

 

そして、自由に自分の人生を選び取るためには、

休養も大事だ!

と、思います。

 

なので、今日はゆっくり過ごします!

 

では、また!