晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】大反省。

こんにちは!

 

ずいぶんお久しぶりになってしまいました。

仕事が立て込んだということと、ちょっと思うところがありまして、今日まで更新せずに、まあ、ありていに言えば…さぼってました。(*‘∀‘)

 

で、タイトルなのですが。

…夜更かし癖が治らない!

 

先々週は大半が深夜2時くらいまで起きてて、朝は何とか早めに起きて職場へ行ってましたけど、つらかった。まあ、自業自得なんだけど。

 

で、これはまずいぞと。

その前まではけっこうできていました。それは、ブログに書く、という目標・目的があったから。

でも、そもそもは自分のため。自分自身のために頑張ることを一番に考えなければならない。そういう思いがあって、ブログを書かず、自分の生活を立て直そうとしたのが先週です。

一番効いたのは、自分で記録を取って客観視することでした。

寝た時間、起きた時間、睡眠時間。

そして、その日の自分の調子も可能な限り客観的に判断する。

やっぱり、日付が変わる前に就寝したほうが、肉体面でも精神面でも良い影響があるようでした。科学的根拠はないけど。

 

先週の前半まではグラグラと危なっかしかったけど、後半からはなんとかなってきて、今日は普段よりは遅いですけど、朝起きて、やりたいと思っていたことを済ませられました。 

 

やったね。

 

でもまあ、まだまだですが。

今週も、がんばろう。

 

あ、でも、早寝以外はけっこうできていたのですよ。

早く起きてお弁当作って早く職場に行けていたし、お菓子は職場用しか買ってないし、家では食べ過ぎていないです。(飲み会では食べ過ぎてるけどね!) 

とはいえ、腹八分目はいまだわかりません。いまは、九分九厘目くらい?

満腹の直前くらいが分かるようになってきた…気がする。 

今週はお菓子買わないつもりです。

先週、先々週と飲み会があって、たらふく御馳走を食べたので。

最近はいろいろ自分のことを記録取っているのですが、体重もすごい変動してて笑えます。

飲み会の直後は1㎏くらいは増えるし、次の日には最大で2㎏ぐらい落ちてます。これは、食べ過ぎたからお通じが良くなった、体重増加にびびって気をつけて食べ過ぎないようにしたから、だろうと思います。で、また元に戻る。

うん、自分で書いててあまりよろしくないなと思いますね。

でもな~、おいしいんだよな~。

よそ様で出された食事を残すのは良くない、という気持ちもありますしねぇ。

さらに言えば、デザートは別腹だしねぇ。

 

これから年度末にかけてさらに職場の飲み会が増えそうだし、あと、同僚たちと晩御飯行こうとか企画っぽいものがあるので、それらをこなしながら考えていきます。

 

何はともあれ、楽しく過ごすには、まずは自分の体調を整えていく必要があります。

 

今日は早く寝るぞ!

 

…いまはまだ午前中だけどね。