晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】明日、ものすごく頑張らなくていいように、今日、ほんのちょっと頑張る

こんばんは!

 

今日は、何書こうかと、うんうん唸ってたのですが、ちょっと思いついたことを走り書きます!

長期休暇も終わり、明日から通常業務です。

なので、今日は明日の準備をちょいちょいやってました。

お弁当の準備とか、明日着ていく服、お財布の中身の確認、ごみの収集日なので、その前準備。

まあ、面倒ですけど、一時間もかからずに済んでしまいます。

ですが、これを明日、起きてからやるとなると大変なことになります。

仕事に行かなければならないので、タイムリミットがちらつくし、そもそも、ちゃんと起きられるか? という心配があります。

わたしは自分の早起きできなさを知っていますので、そこは信じてません。

お弁当は諦めるにしても、ごみは捨てたいし、お財布なかったら昼ご飯どーすんのって話です。

まあ、そうなったらそうなったで、どうにかなるので絶望する必要も、自分を責める必要もないと思っています。

ですが、いい気分ではない。

 

そのための前準備。これって、つまるところ、第二領域(『緊急でない』かつ『重要』なこと)の活動なんだと思いました。

第二領域の活動をちゃんとしておけば、それは翌日に第一領域(『緊急』かつ『重要』なこと)として、わたしを圧迫することはない。あっても、朝のあわただしい中でもどうにかなる程度にできるのだ、と。

 

そして、自分が今日やっておきたいなぁと思ったことを実行できれば、自分に対しての信頼が増します。たぶん、これが主体性。

 

きっと、毎日淡々と生きている人って、こういう活動をルーチンワークとして、特に意識することもなく、当たり前にこなしているのだろうな。

わたしはけっこう波があるタイプなので、ぜひとも習慣化していきたい。

 

慌ててすごく頑張ると、「やり切った感」があるけど、まあ、そんなことしなくても、ちゃんと準備しておけばいいんだよね。そのほうが、無駄な力もいらないし。

 

と、いうわけで、今日は短いですが、思ったことを書いてみました。

 

また明日!