晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】意識するってこういうことか

こんばんは!

 

今日も予約投稿です。

日曜日の夜に書いたものになります。

 

今日(日曜日)は、懺悔せねばなりません…。

もやしを一つまみ分、腐らせて捨ててしまいました!

 

あとちょっとだけだから、と結局忘れてしまった。

やってしまったなぁ。

あと、実は、先週買ったお菓子も、半分ほど捨てました。

今日、残してた分を食べようと思っていたのですが、腹八分目を意識すると、どうしても食べる気になれず…。

自分のこと、自分でよく知っているつもりでしたが、まさか、あんなパーソナルサイズのお菓子を食べきることができないなんて。

いえ、物理的に、食べることはできたと思います。

ただ、自分の胃腸、体を意識してみると、「食べられない」と思ったんです。

「もったいない…」「捨てるなんて…」とも考えましたが、開封してから一週間たってしまったし、捨てました。

 

体調が良くなかったのかなぁ。

なんか、すっきりしたものが欲しくて、野菜ジュースは買って飲んでしまったのでした。

果物はあんまり好きじゃないのですが、野菜ジュースは好きです。

関係ないけど、ヨーグルトもあんまり好きじゃないけど、飲むヨーグルトは好き。

ゼリーもプリンも実はあんまり好きじゃないな~。

あれば食べますが、なくても買おうとは思わない程度です。 

 

なんだか、自分の好きなもの、食べたいものってなんだろうって考えたりしました。

お菓子、大好きで一生止められないだろうと思っていたんですけどねぇ。

いや、好きなんですよ、いまでも。 

でも、今はいいかな~と思ったんですよ。 

 

いまは、お菓子をいっぱい食べるよりも、肉・魚介類・野菜とかを食べたい。 

シチューを作った後、「よし、次は鍋だな」と心に決めました。

作るのらくちんだし。

 

たぶん、基礎体温のこと考えて、体のことを意識したからだろうな。

体に負担になるような食べ物、食べ方をするのに抵抗を感じます。

食べ過ぎるとか、脂っこいものとか。

ギョウザとか唐揚げとかコロッケとか大好きなんですけど。

いまはいいかな~って感じ。

 

これを続けられれば、胃腸には負担が少なくて体によさそうです。

でも、なんだかつまらない気もする。

 人間て欲張りですね。

健康に生きていきたいけど、不健康な行為もやめたくない。

いえ、不健康になってしまう行為だとわかっていても、その結果を受け取りたくない。

わがままですね。

 

でも、何かをすれば、その『何か』の結果を引き受けなければならない。 

そんなことをつらつら考えた日曜日でした。

 

で、今週は、土曜日までお休みします。

 

では、また土曜日に!