晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】ナッツはおやつに入るんですか問題

こんばんは!

 

今日も何とか順調にいってます。

昨日は、なんと!

日付が変わる前に眠れたよ! 

 

…まあ、しょうもないレベルだという自覚はあります。

それでも、ちょっとは頑張っています。ちょっとは。

 

さて、今日は、自分が打ち立てた目標の詳細について詰めていきたいと思います。

というのも、今日、職場においてあるお土産のお菓子たちを、無意識のうちにむさぼっている自分を発見したからです。

 

 無意識です。不可抗力ですよね!

って、言ってると前に進めないからね!

 

お昼ごはんの後に食べたから、わたし、これはOKにする。

お土産なので、そんなに量ないし、クッキー一枚とか二枚とかのレベルだから!

職場ではさすがに人目を気にして、ポテチを一袋食べきるとかできないので。

人目を気にする自分よ、ありがとう。

 

それに、平日お菓子を買わないって決めたのですが、ちょっと例外を設けたくて。

職場の人にもご自由にどうぞ、っていうお菓子(大袋)をたまに買っているので、それはいいかなぁと。

自分一人で食べるのはアウトだけど、ほとんど配るだけのお菓子を買うのはOKで。

うちの職場の人たちは、けっこうお土産を持ってきてくれるので、あんまり旅行に行かないわたしは、たま~に職場用にお菓子を買います。まあ、だれも気にしていないと思うんだけど、なんか、自分ばっかりもらってばかりじゃな~と。

ま、そんなにひんぱんじゃないですけどね。

 

あと、自分用のお菓子を買うのは土曜日だけにする。

日曜日はね、我慢しようと思う。

というか、土曜日のお菓子がカギになると思うんですよね。

(お菓子について真剣に考える40手前) 

大袋はダメ。でも、ポテチはたまに食べたくなるから、可能性を残したい。甘いお菓子も好きだ。チョコとかクッキーが好き。

しょっぱいのと、甘いお菓子をひとつずつ、最大2個までにしたい。

これで今週やってみて、満足度を自分で評価しようと思います。(すごくどうでもいいですね)

 

で、タイトルなんですが。

ナッツって、おやつですか?

 

わたしたまにミックスナッツ(食塩・油不使用のです。いちおう)とか買うのですが、これも今日の夕飯後に無意識に摘まんでました。食後のお茶のお茶請けです。

 

無意識怖い。 

 

夜はダメかなぁとも思うんですがねぇ。かといって、朝は食べる気しないし。 

昼に職場でナッツ。…おしゃれかもしれません。 斬新。

 

これも、ちょっと摘まむくらいならOKにします。

自分に甘々な自覚はあります。しかし、はじめからキツキツだと反動が怖いので、まあ、このくらいからやってみよう。

 

…予想以上にどうでもいい内容になってしまいました。

そして、明日と明後日は、仕事の締め切りの関係で残業予定なので、お休みします。

 

では、また土曜日に!