晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】第3の習慣・最優先事項を優先する⑥

こんばんは!

 

昨日はグダグダでブログも書かず。

お休みはだらけてます。

コヴィー博士の時間管理マトリクスで言うところの、第四領域(『緊急でない、かつ、重要でないこと』暇つぶし・待ち時間など)ばかりでした💦

 

自分の人生のためになるのは第二領域(『緊急でない、かつ、重要なこと』勉強・投資・人間関係作り・休息など)なのですが、これは、『緊急でない』ためなかなか取り掛かりづらい。

一番多いパターンは、第一領域(『緊急、かつ、重要なこと』締め切りのある仕事、会議など)に時間を割き、疲れ果てて、第四領域の暇つぶしに逃げる、と言うもののようです。 

まんま当てはまってるんだよなぁ。

 

仕事で遅くなる⇒最低限の生活を保つので精いっぱい⇒だらけたっていいだろうと言い訳する。

 

この悪循環を断ち切るためには、『仕事で遅くならないようにする』が有効ですね。

早く帰れれば、それだけ体力も温存できますし。うちの雑用だってできます。

ただ、そのためには工夫・努力しなきゃならない。

それが面倒なんだよな~。

現状を変えず、不満を述べているだけと言うのはラクです。

でも、自分を変えなきゃ、何も変わらない。

 

面倒だな~。でも、やらないと、何も変わらないんだよな~。

 

さて、先週の振り返りです。

 

月:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

火:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

水:新聞を読む。早く帰って楽器の練習。同僚とランチ。

木:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

金:新聞を読む。職場の有志で飲み会。

土:習い事。ゆっくり休む。

日:自分の目標を描き出す!

 

 

 

 

水曜日ランチはすごく楽しかった。でも、なんか無茶苦茶忙しくて、大変だった。またもや楽器に触らずじまい。

そのあともちょっとダメでした。金曜日の飲み会には絶対参加したくて、木曜日はめっちゃ頑張って仕事を仕上げたのですが、おかげで燃え尽きました。でも、金曜日の飲み会はとても楽しくて、がんばった甲斐があった。土曜日はゆっくり休めてよかったけど、日曜日は暇つぶしの第四領域ばっかりやっちゃった。

 

 

さて、今週一週間のスケジュールは以下の通り。

月:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

火:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

水:新聞を読む。早く帰って楽器の練習!

木:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

金:新聞を読む。職場の忘年会!

土:習い事。ゆっくり休む。

日:自分の目標を描き出す!

 

またまた、今のところ、プライベートの用事なし! 

金曜日は忘年会です。楽しみ。あ、仕事納めでもありますね。

連休、ぜったいだらけるだろうな~。

 自分を管理するのって大変。

 

いまのところ、できる気がしません…。ぜんぜん、改善できないんだもの。

やっぱり、急な用事をこなしてるほうが『やってる感』あるし、年末年始でやらなきゃならないこともあるしで、また疲れ果てて、それを理由にだらける未来が見える。

どうすれば自分を変えられるのか…。

 

答えはでませんが、ではまた明日!