晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】大事をなさんと欲する者は、まず小事を務むべし

こんばんは!

 

今日もわりとうまくいっています。

といっても、昨日寝たのは0時を12分すぎてましたけど…。

今日こそ日付が変わる前に布団に入りたい!

 

さて、『7つの習慣』での習慣の定義を紹介したいと思います。

知識、スキル、意欲の三つが交わる部分、です。

 

知識は、何をするのか、なぜそれをするのか。という論理的な部分。

スキルは、どうやってするのか。

意欲は、動機であり、それをしたいという気持ち。

 

習慣にするには、この三つがすべて機能していなければならないそうです。

 

まあ、『7つの習慣』で身に付けてほしいとされている習慣と、わたしが今身に付けたい習慣では、なんていうかレベルが違う気がしますけど。

 

だけど、たとえ小さいことでも日々の生活の質を高めて、ついでに、健康にも留意した暮らしって、大事だと思うの。

なので、 やってみたい。

 

 そんなにたくさんは無理なので、まずはふたつ!

 

・お菓子を食べ過ぎない。

・早寝早起き。

 

小学生か。

いやでも、小学生のころからできてないことなので。

立派な(?)大人になったことだし、 これをぜひ達成したい。

 

これをさっきの三つの視点で見てみると。

 

「お菓子を食べ過ぎない」

 ・知識…大袋のお菓子買わない。買いすぎない。食べ過ぎると気持ち悪いし、太る。いらん栄養を摂りすぎる。

・スキル…お菓子を買う代わりに、普段よりも豪華な食材を買う。あるいは、パーソナルサイズの小さめのお菓子を買う。平日は買わない。

・意欲…健康診断で、コレステロール値高め( ;∀;) これはやばい。いまはまだ大丈夫でも、そのうち絶対引っかかる。あと、糖尿病も怖い。そう、いまの食生活では、将来が心配!

 

「早寝早起き」 

 ・知識…夜更かししない。いつも寝るのが遅くなって、朝慌てて準備して、忘れものとか、使おうと思っていた食材使い切れずにロスしたり、仕事にゆとりをもって取り組めていないことがある。それらを改善したい。

・スキル…お風呂の時間がカギになっているので、とにかく、食事を終えたら30分後にお風呂に入る! パソコンに向かい合うのは、お風呂入ってからにする。

・意欲…『睡眠負債』という言葉があるくらい、睡眠て大事。あと、↑のもろもろのマイナス要素を一掃したい。早起きできると、弁当作れるし、早く職場に着けるし、良いことだらけ。

 

 ざっとこんな感じでしょうか。なんか、重複しちゃってるけど…。

でも、落ち着いて考えてかきだしてみると、やっぱり、けっこう大事なことだと思うので、実行したい。

 

よし、寝るぞ。

 

あ、ちなみに、タイトルは二宮尊徳さんの名言から取りました。

 

では、また明日!