晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】けっこう奥が深い。

こんにちは!

 

昨日(1/17)は前準備のおかげか、夜11時ちょっと過ぎには就寝出来て、ひさびさ、目覚まし鳴るまでぐっすりでした。なんか、へんな夢見た気もするけど、覚えてない。

 

自分との約束を果たして、今朝はじゃがいもごろごろオムレツ作りました。

ただ、玉ねぎはもっとじっくり火を通したほうがおいしかったな。反省。精進しよう。

 

さて、基礎体温や温活のことですが、ちょっとネットで調べてみました。

まず、わたしみたいに測り始めたばかりのデータでは、あんまり信頼性は高くないようです。少なくとも、2、3周期(1周期が生理開始から次の生理まで? ここらへんもよくわからなかった💦)くらいは測ってみないとなんとも言えないようです。

ただ淡々と毎日体温測るくらいしかできないですね。がんばります。

 

健康とされるのは、高温期と低温期に分かれる、二相の状態のことのようです。 

う~ん、専門的な知識がないからおおざっぱにですけど、それぞれの時期で働くホルモンがしっかり働けてれば、二相状態に落ち着くようです。

だから、ホルモンバランスが大事なんですね。

逆に、基礎体温のグラフを見れば、ホルモンバランスが乱れているかどうかが、おおざっぱにでも把握できそうです。しかし確定するには、やはり検査を受ける必要があるでしょう。

低体温が良くないのは、まあ、体全体の活動が活発にならないから、かな。 

体温高すぎもそんなに良いことではないみたい。いや、ちゃんと二相なら、体温高めで問題ないようですが、低温期にしっかり体温が下がらないのはよくないみたい。

 

排卵月経は、高温期、低温期という区別がない状態のようですね。

ストレスがかかりすぎると、基礎体温のグラフがガタガタになるみたい。

わ~、ガッタガタだったらどうしよ。

 

わたしの基礎体温はまだグラフも描けないような点々ですけどね。これからどうなっていくんだろう。 

 

まあ、これから三か月くらいは記録を続けないとなんとも言えないんだけど、なんか、無排卵だったとか、ストレスひどいとかだったら嫌だなぁと思ってる。

それならそれで仕方ないし、そこからホルモンバランスをどう改善していくかを考えるしかないな。

ありがたいことに、ネットにはいろんな情報が載ってて、よさげなのを実践していきたいです。

いいな~と思ったのが、胃腸に負担をかけないように心がけるってやつです。

いわゆる、腹八分目。

基礎体温は、結局、その人の生活の状態を反映したもの。二相の状態と言うのは、健康な状態そのもの。だから、そもそもの体の状態を改善してあげましょうって感じかな。

 

つまり、ご飯でもお菓子でもなんでも、食べ過ぎると胃腸に負担がかかる。

健康を保つために、その機能にばかりエネルギーを使っていたら、バランスが崩れてしまうって感じ?

睡眠不足もそうで、どんな状態であれ、どんな体の使い方をしていようと、体は常に健康を保とうと頑張ってくれているわけです。

ストレスもそうですね。ストレスを受けても体は頑張ってくれている。

 

と、考えると、人間の体ってすごいな~と思います。

これは、男女関係ないと思うけど。

自分の体って、つねに自分のために頑張ってくれている。

 

それを思うと、まあ、基礎体温うんぬんより、自分の体に過負担をかけないようにした生活を心掛けよう、と思います。わりと、自分で自分の足引っ張ってんだな。

 

腹八分目かぁ…。

 

がんばろう…。

 

では、また明日!