晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】今週もがんばろう

こんにちは!

 

今日も普段通りの時間に起きました。

昨日のシチュー(今週も作った)を、腹八分目ってどのくらいだ? と普段よりもちょっと少なめに食べました。(作文感)

で、録画しておいた金曜ロードショーカイジを観ました。

さわやかな朝だなぁ。

ざわ…ざわ…とか、ペリカとか。面白かったわぁ。

来週も録画しよう。

 

さて、なんとか先週は毎日ブログを更新できましたし、毎日日付が変わる前後に就寝でき、朝の6時30分に起きることができました。

これも、ひとえに「ブログに書こう」という意識からだと思います。あるいは、「失敗しても、そのことも書いていこう」と思えたからでしょう。

やっぱり、自分一人で決めて、その道をひた進むって、かなりエネルギーが必要なんじゃないかなぁと思います。

自分にとって大切なことを、当たり前のこととして当たり前にできる。

それは、本当にすごいことだと思います。

矛盾しているかもしれませんが、実際には『当たり前のこと』なんてありませんから。

すべては、自分自身の不断の選択、決断によるものです。

 

わたしは、まだ自分だけでは決行できてないように感じます。 

「ブログに書く」という目的があるから、というところが大きいです。

そのおかげで、食べ過ぎないとか、早く寝ようとか、このことを調べてみようとか思えている。

それがなかったら、その時々の気分に振り回されて、いろいろ台無しにしてしまうだろうなぁ。

例えば、今日はすごく疲れてストレスたまったから、解消のためにいっぱい食べたい!遅くまで自分の好きなことをしてイライラを紛らわしたい! これをやろうと思ってたけど、疲れているんだから今日はやめてこう! とか。

 

すごーく魅力的な誘惑です。だいたい、こういうものとわたしは戦わずに負けてきたのです。だって楽しいじゃない。いま、楽しければそれでいいじゃない。 

 

戦おうとも、戦う必要があるとも思っていなかったかな。

なぜなら、「こうなりたい」「こうしたい」という意識も、「食べたい」「遊びたい」「怠けたい」という意識も、同列に扱ってきたからです。ただ、そのときの気分、衝動がどちらに傾いているかで決まるのです。正しいものが勝つのではなく、強いほうが勝つのです。

 

いま、目標を頑張れているのは、「ブログに書く」という目的があるからだろうなぁ。

本当は、自分自身の内面から「こうしたい!」と強く思え、それを実行できるようになりたい。

そういう内面の強さを養うために、毎日地道に、ご飯もおかしも食べ過ぎず、早寝早起きして、書けるときにはブログを書いていきます。あ、あと基礎体温も測っていこう。

 

ただ、今週は予想を裏切って仕事が忙しくなりそうなので、ブログまで手が回らないかもしれません。 

けっこう続けられてて、うれしかったのになぁ。

 

ま、自分にとっての優先順位を決めて、それを実行していくしかないですね。

全部を選ぶことはできないですから。

 

では、また明日!