晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】さいきん判明したこと

こんばんは!

 

今日(1/16)は帰りが遅くなってしまったので、駆け足になります!

まあ、変わり映えのない日々ですので、そんな長々と書けることも無いのでね💦

今日の日記は女性向けかな…? 男性は興味ないかもですね。

 

さて、最近、ちゃんと朝起きられるようになり、朝に少々ゆとりができたので、基礎体温を測るようになりました。

おととしだったか、期間限定ポイントをけっこう失効してしまいそうで、慌てて買った基礎体温計があるのです。

いちおう、三十代後半の女性ですので、ホルモンバランスなんかも気になるお年頃。てか、自分ちゃんと排卵してんのか? 無排卵とか聞くし、あんまりにも気にもとめずに生きてきたのでちょっと不安になって。

がん検診は毎年受診してましたけどね。それだけじゃわからない部分が、基礎体温を測ることでわからないかなぁと。

 

基礎体温計の値段は忘れましたが、480日間分を記録してくれたり、生理日や排卵日を予測してくれるらしい。

…らしいというのは、まだあんまり使ってないから。まだ、こちらも2,3日、4日間くらいしか使用していないんです。ははは。ずーっと放置でした。

なにしろ、つい最近までは夜中の1時2時に寝て、朝は職場に着く時間を逆算し、ギリギリまで寝る、という暮らしだったものですから。とてもじゃないけど、朝に、たとえ20秒でも体温測るようなゆとりはなかったので。

 

自分の体の調子は、そりゃ気になるけど、生活習慣を変えてまで取り組もうとはしてませんでしたねぇ。

 

でも、最近はちゃんと日付が変わる前に就寝し、6時30分に起きる暮らしができているので、いまがチャンスなのでは? と、やっています。

 

ま、起きたら寝たまま体温計を咥えておとなしくしてればいいだけですけどね。

とりあえず、この数日でわかったこと、それは…

 

体温が低いです! 

 

温活っていうの? ああいうのやらなきゃだな~。

もともとあんまり熱が上がらないタイプとは思ってました。37℃で、けっこうしんどかったりするので。みんなにとっての微熱が、わたしにとってはハァハァしちゃう高熱なんだよ…。

どうしたら改善するか、ちょっとこれから調べて、実践していきたいと思います!

 

これはほんとの体質改善だと思うので、超長期戦になるのかな。そんなすぐに体温を底上げなんて無理だろうし。

低体温って、がんの発生リスクも高いんでしたっけ…。

ちょっと怖い。

 

もちろん、お菓子のことも、早寝早起きも忘れずに、ゆっくりとでも体質改善してきたいと思います。 

 

では、また明日!