晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】低刺激生活を試みる

こんばんは!

 

ようやっと、新しい生活に慣れてきました。

というか、仕事量がかなり減って楽になりました。

楽になりすぎて、もっとなんかやること考えなきゃな。

 

いままでは自転車操業? 次々こなさなきゃいけないことをさばくのに手一杯だったので。今の仕事はじっくりやれそうです。

 

車の運転も慣れてきた、気がします。とにかく、自分で責任とれるだけの速度と車間距離を意識してます。あと、なんかあったらすぐブレーキ!

 

さて、タイトルですが。

最近すごく面白くてためになるブログを読んでまして。いろいろ勉強させてもらっています。

心理のちゃんとした本を読まなくなっていたので、ひさびさ読んでみたくなりました。

いままで全然知らなかった、考えたことのなかった、身体のほうから働きかけるアプローチ方法で、目からうろこです。心理といえば、内面で考えるもの!って固定観念があったんですね、わたしには。

睡眠不足の解消とかストレッチとか、やっていても身体の健康や不快感の解消がメインで、心理面に働きかけることを主目的としてやったことはなかったので。

その行動を習慣にしていく過程で、自分自身で決意し、実行することを約束し、決行するという『主体性』を獲得しようと思っていましたが…。

その行動自体が心理精神面に良い影響をもたらしてくれるとのこと。

 

身体の健康維持と不快感の解消ができて、さらに心理精神面でも良い影響が及ぼせるのなら、超お得です。そして多分、意識しないでやってるよりは、意識して取り組んだほうが効果的。

 

で、わたしなりにそのブログを読んで解釈し、自分の生活に取り入れようと思ったことを端的に述べると、

 

低刺激生活をしよう

 

になりました。

 

うまく説明できるかわからないですが。わたしの私見交じりになります。

具体的には…

・夜、お風呂入る前にはネットを遮断

・楽しくなっちゃう音楽、ネット小説は平日は触らない

・休みの日も、夕方からは音楽・ネット小説には触らない

 

↑は、とにかくひたすら、早寝のためです。

土日祝祭日関係なく、ただ淡々と夜の11時(無理でも12時)までには就寝する。 

まあ、前々から再三言ってること、目標にしていることなんですけどね。

ちょっとまえに、午前二時までネット小説を読みふけってしまったことがありまして…( ̄▽ ̄;)

しかもそれが日曜日の夜の出来事。

 

…もちろん、翌朝月曜日は普段よりも遅く起きることになって、慌てて車に飛び乗って、アワアワしながらの出勤となりました。 

 

遅刻を覚悟しました。でもまあ、それは自業自得。 

夜遅くまで起きていて、早く起きることはできなかった。それは自分の行動の当然の結果なわけです。 

粛々と受け入れ、気持ちを切り替えて、とにかく、事故を起こさないように注意を払って運転することにしました。寝不足だと、酩酊状態と違わないらしいから、そりゃもう必死に。

 遅刻くらいだったらいくらでも取り返しはきくけど、事故したら損失・損害は甚大ですからね。他人を巻き込んだりしたら、もう、目も当てられない。

 

そういうわけで、悲壮な使命感(笑)を燃やしながら職場についたら、セーフでした。

 

あーよかった~って、

 

 

よくねーだろ! 

 

そういうわけで、これはマズい! どうすればいいだろ?

と思っていたときに、日常生活にあふれる刺激を減らすことで体調を整えていこう、というようなブログ記事を読みまして。 

 

これだ! と。

その日から、ネット小説と音楽は平日触らないことにしました。で、11時台で眠るように。まあ、まだまだ油断はできないのですがね。

 

というか、ネット小説と音楽は土日祝祭日も触らないほうが身のためな気がする…。やっぱり、依存体質なんだよなぁ。厄介なものです。

ま、それでもこのわたしで生きていくんだから、受け入れるしかありません。

 

う~ん、小説は、やっぱり本を買うのがいいのかな。無料で面白いお話がたくさんあるんですけどねぇ…。自分の体質が恨めしい…。

ほどよく切り上げるとかできない。限界ギリギリまでやめられない。

「あ~もうヤバい」と思っても、「いや、あともうちょっと!」って限界超えてもやめられない。

読み始める、聴き始めると止まれないのなら、とりあえず、そもそも触らない。

で、代替に手持ちの本を読み、短編の怪談朗読まとめを聴いてます。

これらは途中でやめようと思えばやめられるので。

たぶん、わたしにとっては低刺激なものなんでしょう。

 

まあとにかく、車通勤の間は絶対に! 早寝早起きを実行していかないと、自分はもちろん、他人にも甚大な迷惑をかける可能性が高まります。

その可能性をできる限り減らすため、自分にできることを模索し、実行していこうと思います。

 

そして、あわよくば! 習慣にして、車通勤じゃなくなっても続けていければいいな。 

やっぱり、ちゃんと早寝早起きできると、いい気分です。 

 

では、また。