晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】やっぱりカレーは偉大

こんばんは!

 

夕べは宣言通りに、日付が変わるほんのちょっと前に就寝できました!

ほめられるようなことじゃないとわかっているけど、やった!

そして、普段の仕事のある日よりは一時間ほど遅く目覚めました。

ちょっとゆったりだけど、まあ、このくらいは許す。

 

たぶん、普段の睡眠は一時間くらい足りてないんだろうなぁ。

あと一時間早く就寝できるように、と思いますが、いきなり全部どうにかしようとするのはわたしには無理っぽいので、段階を踏みたいと思います。

 

まずは、今日も日付が変わる前に寝ます!

 

約束を守れたこともうれしいけど、やっぱり、朝が早いと、いろいろと良いことがありました。

だから続けていきたいと思います。

 

さて、今週はひそかに「食材ロスゼロ」を目指していました。…嘘です。 

 いま思いついた。

なぜならば、今週(あ、先週か)は長期休暇明けにもかかわらず!

毎日お弁当持参できたのです!

 

 おおお、すごい(わたし比)。

そして、お肉腐らせたり、もやしが匂ったりすることも無かった…!

感無量。

昨日は具沢山シチュー(うちでは食材一掃メニュー)を作りました。

鶏肉・シーフード・野菜、なんでも入っています。

貧血対策のためにあさりの水煮缶を入れたのですが、その賞味期限が、

 

2020.1.20.だった。 

 

たしか去年あたりに買って、忘れてたやつ。

やっべえ、食品ロスするところだった。

 

あ、ちなみに、貧血対策にはあさりと牛乳のカルシウムが良いらしいです。あさりの水煮缶は汁ごと全部入れます。シチュー(というかクラムチャウダー?)は全部飲み干せるので、最適なんだとか。ま、去年くらいのなんかの番組で観たんだと思う。

 

なんだかね、今日、シチューオンライスっていうか、シチュー丼 食べながら思いました。

 

食品ロスせず、かつ、毎日ちゃんとお弁当を持っていければ、満足度の高い食生活と健全な節約ができそうだよなぁって。

 

食品ロスがいったいどのくらいだったのか、それは怖くて調べてないんだけど💦

てか、腐らせちゃって、ごみに捨ててたからしっかりと把握できてない…。

生産者のみなさま、そしてもちろん食品たちに申し訳ないです。

食品ていっても、もとはいのちです。いただいたいのちは、ちゃんと食べなければいけません。

 

そして、わたしの去年の食費は、約32万円。ひと月平均2.7万円。

けっこう高い。理想は2~2.5万円です。

 

それに全部余すことなく使い切れているならともかく、使いきれず捨ててしまっているのだから、もったいない。

ここを改善したいと思います。

まあ、月に1,000~2,000円くらいの改善ができれば御の字だな。年間で12,000~24,000円の削減で、年間の食費を30万円に抑えたい。

 

ま、そのガキとなるのが、早寝早起きです。

よし、頑張ろう。

 

で、タイトルなんですけども。

 

明日は、昨日のシチューのあまり具材を使ってカレーを作ります。

さすがに、またシチューはキツイ。

 

シチューのあとでも、カレーはおいしい。

カレーは偉大です。

 

では、また明日!