晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【自己満足】総資産1,000万円を超えておもうこと

こんばんは!

 

連休明け、まだぼやっとしてます。

いや、いつもだろって自分にツッコミを入れつつ、がんばってます。

 

さて、去年の7月に人生初、総資産1,000万円を超えました!

 

わたしの職歴は20年近く。そのほとんどが非正規雇用で、近年正規雇用に転職。

住居は、実家暮らしを経て十数年前からひとり暮らしです。

 

一か月、最低限の生活費は10万円ほど。プラス3~5万円の特別費で生活しています。

去年と今年は、今まで手を出してなかった脱毛やホワイトニングをはじめたので、

特別費が高騰しました( ̄▽ ̄;)

まあ、そもそもひと月10万円の生活費はけっこうぜいたく?

 

ざっくり20年で1,000万円、1年で50万円の貯金をしてきたことになります。

大学や資格、転職活動などの自己投資に数百万かけましたし、

もちろん、それ以外にも自分の趣味や娯楽にもお金を使ってきました。

 

最近は、職場の財形貯蓄や貯蓄型の保険料も含めてになりますが、

年に150万円を貯められるように。

 

転職後の総資産の増え方が、それまでよりも大きいです。

収入が増えたことが総資産1,000万円超えの追い風になったことは間違いないです。

 

あとは、独身であること。

自分一人の生活なので、収支のコントロールが取りやすかったのだと思います。

自分で決定して、それを実行。

ダメでも、それは自分自身のことなので、自分で変わろうと思えれば、

他人を変えよう、状況を変えようとするよりは、まだ容易かなと。

あ、べつにお金を貯めるために独身貫いているわけじゃないです…。

(結婚できてないだけです)

あと、大きな病気をしなかったこと。これは運なのでラッキーでした。

 

 

ただ、わたしには大きな目標や夢というようなもの

「お金を貯めてこれをしたい!」「これが欲しい!」という熱い思いがないので、

その分だらだらとしている気はします。

ストイックさはありません。

ダメならダメでしかたないので、自分を責めるということもあまりないです。

 

そのかわりに、自分へのご褒美的なものも必要ないです。

辛い思いをしていないので。

増えていく総資産額をみてにやにやするだけで満足してます。

 

貯金を成功させるには目標・目的が必要とされているので、

たぶん、そういう強い目標とか目的を決められている人は、

わたしと同じ年数で、もっと貯めていけるんでしょう。

あるいは、いまはあまり変わらない金額だったとしても、

さらに年数がたった時にはもっともっと差が開いているのだろうと思います。

 

羨ましいけど、こればっかりは 個人の性格だろうから、ないものねだりだなぁ。

 

 タイトルに戻りますと、『総資産1,000万円を超えておもうこと』は、

わたしの場合、

 

特別なことはなかった。

 

普段通りの生活で、えっちらおっちら進んだら、

いつの間にか通り越していた、ということです。20年だしね!

100万円のときも、貯めるまではすごく特別なことに思えたけど、

超えてしまえば、それは通過点だった、それとあまり変わらない。

 

 ただ、100万円、500万円を超えるまではなにかとすんなりいかなくて、

それを超えたときはすごく嬉しかった。

1,000万円もそう。とっても嬉しかった。

 

でも、これもきっと単なる通過点で、また違う『うれしいこと』が

待ってくれているんじゃないかな。

(病気とかなければ、だけど)

 

とりあえず、2019年4月30日でおそらく1,066万円なので、

2019年12月31日で1,200万円をめざしてがんばりたいと思います。 

 

 

つぶやいてます。

http://twitter.com/konohanasakura4