晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】『特別感』に敗れる

こんばんは!

 

三連休ですね!

正直、うれしい!

 

ですがね…

 

 

その『特別感』で夕べは夜更かししました(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

今日はすごく遅くに起きました。

まあ、寝るのが遅くなったんだから当たり前なんだけど。

「お休みなんだから仕方ない」で、すませることもできます。

でも、せっかく決意したんだから。

 

夜更かしは楽しいです。昨日は、だらだら小説投稿サイトを見てました。

大好きな曲を聴きながら。

最高! な、時間であることは間違いないけど、夜更けにやらなくていいことだよね。

 

夜遅くになっても、やり遂げなければならないことであれば、仕方がない。

でも、わたしの場合は完全な娯楽。

翌日はお休みだからゆっくりできるけど、やっぱり、日中はなにかしたいんだよなぁ。

たとえば、楽器の練習。あるいは、一人でカラオケに行く。本を読む。

ま、寝坊したって出来ることではあるけど、遅く起きると気分があんまりよくないし、 なにするにも億劫になってしまう。時間もあまりないし。

 

 生活の質を考えると、

夜更かしの楽しさ早く起きて活動。あるいはリラックスする

 なのです。

でも、目の前の楽しさに負けてしまうんですよ。

 いいえ、『負け』なんてものじゃありませんね。

わたしは『目の前の楽しさ』や『夜更かし』と戦ったことなんてなく、ただただ自分の目先の楽しさを優先させてきただけですから。

 

なので、とてもくだらないことですけど、宣言します。

 

お休みの前の日もお休みの日も! 夜更かししない!

つまり、毎日、日付が変わる前に就寝する!

 

 おおお、なんていう無謀な…。

まあ、こういうことも、当たり前にできる人からすれば、「大げさな…」と思われてしまうでしょうけど、わたしにとっては大ごとです!

 

自分との約束であり、『自分でコントロールできること』ですから、これはわたしの『影響の輪』に対する取り組みです。 

 

ずっと、休みの日の過ごし方をどうにかしたいと思っていたので、よし、やろう!

 

わたしにとっては、『特別感』がクセモノみたいなんです。

「ボーナス」「臨時収入」「ポイント」などなど…。

『特別感』でお財布の紐がゆるむというのは、よく聞きますし、わたし自身にも覚えがあります。心理会計ってやつですね。

収入が多くなった月に、余計なモノを買ったりね。お金があると思うと、ついつい…って感じ。 

ただ、お金に関しては厳しい時期があったことと、家計簿をつけて一年単位で『収入』『支出』『貯蓄』を考えるようになり、そのうえで『特別費』を設けてみて 、かなり改善しました。

ボーナスも、臨時収入も、ただの収入としてみるようになったので。

そのかわり、『特別感』をあまり感じませんが…。いや、うれしいんだけどね! 

 

ポイントは、必要経費に充てるようにして 、『期間限定』で使えなければそれは仕方ないと割り切ってます。てか、いろいろポイントありすぎて、把握できてない部分もある…。そこは、完璧を求めてません。

 

イメージとしては、『近視眼的にならない』が近いです。

『ボーナス』『臨時収入』『ポイント』だけを見るから、普段と違う行動を選んでしまうけど、もっと遠くまで視野に入れれば、また違った選択が現れてきます。

まあ、そのうえでお金を使うでも良いと思いますけど。

 

しかし、『お休み・お休み前』という『特別感』をいまだ払しょくできず…。

『お休み!』だけを見ているんだねぇ。

これも、攻略していきたいと思います。

 

では、また明日!