晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【お金について】天引き最強

こんばんは!

 

今日は早く起きたからか、怪談朗読聞きながら昼寝しました。

しあわせ。

しかし、目を覚ました時けっこう暗くなっていて、

耳元では怪談。

 

ハッとしました。

 

「ごはん…ご飯炊かなきゃ!」

 

無事に炊き立てご飯と塩サバと味噌汁食べました。幸福。

食欲は恐怖に勝る。

 

さて、本日2つ目のブログになります。

まあ、書けるときにしか書けないので、こういうのもありかと。

短めです。

 

タイトルですが、天引き最強だと思うんですよね。

 

わたしは転職してから職場の財形制度を利用しています。

まえは非正規だったからか、そういうものを利用することはできなくて、

なんか羨ましかった。

で、5年目ですが、月に1万円、ボーナス時も積み立てて、60万円をこえました!

 

ちりつもっていうんでしょうが、

知らないうちに(とはいえ、自分で申し込むんだけど)

まとまったお金が貯まっているのはうれしいです。

 

社会保険料も、税金も、会社勤めしている方なら、

給与から強制的に差っ引かれて、残りを支給されますよね。

 

納税は国民の義務だし、社会保険料を納めないと、

のちのち自分が困ったことになります。

 

うちの両親は年金暮らしなのですが、たまに、

 

「年金少ないのに、こんなに取られてる!」

 

と、ぶつくさ言います。

 

まあ、気持ちはわからないでもないのだけど…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

お前ら天引きされなかったら、

支払えないだろうが!

 

安心してください、言いがかりじゃありません。前科があるんですよ。

うちの母が65歳になったとき、

介護保険料を支払うようにお役所から納付書が届いたようですが…。

 

支払えないからと、放置。 

 

わたしがお支払いしました。

あとは順調に天引きされているみたいなんですけど、

なんかあったら怖いので、

(尻ぬぐいはわたしのお仕事だからね!)

口座払いの手続きをしてあります。ええ、親のことは信じていません。

名義人が別人でも構わないみたいで、わたしのメインバンクを登録。

 

父が現役時代にも天引きについてぶつくさ言ってた気がしますが、

税金も社会保険料も支払えるようにお金を残すなんて高度な金銭管理、

できるわけがない。

 

あったら全部使うだろ。

そして、支払えずになにか困ったことになったら、

 

 

天引きにしないやつが悪い!

 

くらいのことは言いそうです。いや、まじでね。

 

そういうわけで、わたしは天引き最強! 天引き支持派です。

 結局支払わなければならないんだし、

だったら、知らん間に引かれちゃってるほうがいい気がする。

 

両親が今現在無事に年金もらえているのは、

強制的な保険料天引きのおかげです。

 

天引きしてくれて、ありがとうございます! 

 

特にオチはない。