晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

支出の見直し

こんばんは!

 

もう明日からは仕事ですね~。

まあ、4日働けばまたお休みだし、

とにかく、明日の朝職場に着けさえすれば、たぶんどうにかなる(^▽^)/

 

昨日は1月から4月までの収支を記事にしました。

ひと月の支出が15.5万円で、けっこうな高額だと判明。

 

内訳としては、

最低生活費(家賃・水道光熱費・食費・通信費等日常生活に最低限必要なもの)

10万円

特別費(医療費・被服費・美容費・町内会費・脱毛・ホワイトニングなどなど)

5.5万円

 

最低生活費のほうは、とりあえず、格安スマホに替えたり、

食費や雑費の予算をだいたい決めてそれを実行するというような改善後なので、

今回は特別費のほうを見直したいと思います。

 

特別費(4月まで合計22万円)の中で高額出費となっているのは、

 

歯科治療(保険外・ホワイトニング) 10万円

両親への援助 6万円

脱毛 3万円

その他 3万円(飲み代、お祝い、美容院とか)

 

去年から歯科で予防治療をやってます。

わたしはいわゆる歯周病を患っていて、それは治療(保険適用)で改善されたので、

(ただし、完治はできない。歯周病菌は根絶できないため)

保険適用ではない施術をしてもらってます。

あと、同時にホワイトニングも。

ホワイトニングは生きていくのに必須というわけではないんですけどね、

やっちゃった!

初期投資でけっこう掛かってしまったけど、来年は年間で5~10万円くらいかな。

今年はまだかかりそう、歯周病予防も含めてですが。

 

これは来年からは年間10万円くらいの予算を立ててやっていきたいと思ってます。

口腔ケアって、口だけではなく、全身に影響を及ぼすらしいので。

歯科医さんの口車に乗せられているだけかもしれないけど…。

年をとっても、自分の歯でご飯を食べていきたいんだ!

 

両親への援助については、ん~、まあ、これでいいかな~と。

年金暮らしなので、たまのおこづかいです。

ほんとたまにだけど。

 

脱毛はたぶん今年でいったん終了なので、来年には出費が落ち着くかな。

 

 

楽観的な予測だと、来年にはもうちょっと出費が抑えられるはず。

 

って、ぜんぜん見直せていないじゃん!って感じですが(汗)、

 

見直しとは、全部いらない、ただただ減らすというものではなく、

『わたしにとってはこれは必要・不必要』

判断するためのものだと思うので、「どうして必要か?」について

自分で納得できればいいかなと。

(親へのおこづかいは減らそかな) 

 

思えば、わたしは『予防』が好きで、

風疹・はしか・水ぼうそうB型肝炎の予防接種を大人になってから受けてます。

予防なので、もちろん全額自己負担ですが

(いまなら補助が出るものもあって悔しい)、

そもそもわたしが貯金を頑張ってきた理由はどちらかというと、

 

将来に備えるため>やりたいことをするため

 

 でした。

ほかにも、ピロリ菌検査(これは一回だけ)、

毎年の卵巣がん検診、乳がん検査(エコー)とか。

フェリチン(貯蔵鉄)の検査もしたくてうずうず。

 

まあ、将来のために検査をやりたい! と思っているのだから、

やりたいことをやっているとも言えます。

 

お金を貯めてきたから、今は安心して支出できている。

今の仕事があるから、将来のためにとお金を出すことができている。

 

もしも状況が悪化すれば、口腔ケア以外はやめなきゃならないかな。

まあ、今だって人と比べればそんな贅沢してられないのかもしれませんが…。

 

自分にとって必要であると思うものは、続けていけるように頑張りたいです!

(あれ? 見直しどこいった?)

 

つぶやいてます。

http://twitter.com/konohanasakura4