晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】習慣の難しさ

こんばんは!

 

今日はなんとか起きられて、お弁当も作れたし、ごみも捨てられて、ゆとりある出勤が出来て、いい気分です。

 

明日もこんな風に過ごしたいので、お弁当の準備とかは完了しています。

えらい。(自画自賛

あとは、今日中に就寝できれば…。

情けないことですが、夜更かしが癖になっています。 

 

昨年中は、一週間のスケジュールを書いていたのですが、やることはほとんど変わらないし、わりとすんなり習慣化できたものと、まったく! 習慣化できないものとに分かれてしまいました。 

 

すぐに取り掛かれてとっつきやすいものは習慣化が比較的簡単ぽいです。

手間がかかって、とっつきにくいものは習慣化には程遠いです。

 

楽器の練習を習慣化したいので、まずは、すぐに取り掛かれる環境づくりから着手しようと思います。なにはともあれ片づけからだ。

 

さて、新年ですし、わたしもいちおう目標とかを決めています。

健康づくり、身の丈に合った生活、早寝早起き! 勉強もしたいし、ブログも書いていきたい、効果的な、建設的なコミュニケーションを心掛けたい。

ざっと↑に書いたようなことを目標にしてます。

華々しいものではないです。

でも、これを達成し続けることができれば、

・ 生活習慣病になりにくそう

・自然と貯金することができそう

・自分の能力を伸ばせそう

・人間関係に恵まれそう

 

な、感じがします。まあ、必ずそうなるわけではないですが…。

病気はいつどんな原因でかかるかわからないし、お金だって、稼ぎ続けられるかわからないし、勉強が必ず実を結ぶとも限らないし、人間関係も思い描いた通りとはいかないかもしれません。

酒もタバコもしない人であっても病気したり、酒もタバコもするのに元気でぴんぴんしていたり、まあ、人生って、「こうすればああなる」、と言いきれてしまえるような、単純なものではないと思います。

ただまあ、なんか、「いいことしてる」って思えるし、きっと無駄にはならない、と思いたいです。

 

わたしが自覚しつつも、断つことのできない習慣、危険因子は、ずばり、お菓子の食べ過ぎと寝不足です。

 

どうしても、スナック菓子とか食べてしまうし、なかなか、さっさと就寝準備をしてさくっと寝てしまえないのです。

 

いちおう、ほかのブログとかを参考に、お菓子を買うくらいなら、その分自分の好きなおかずを豪華にしてみる、とかを実践中です。例えば、普段なら豚肉で済ませているところを、牛肉を買ってみる。その分、お菓子は我慢する。

ご飯だとそんなに大量に食べれないけど、お菓子って、無限に食べていられるから、これは結構よさそうです。もっと続けていきたい。

 

眠るのがな~。夜になると楽しくなっちゃうんですよね~。なかなか、おとなしく眠れません。 

 なにかいい方法を考えてみます。

 

では、また明日!