晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】2020の目標

こんばんは!

 

昨日、2019年収支の記事を書いたのですが、

アクセス数が、上がったぞ☆

 

いやまあ超弱小なので、その変化も微々たるものなんですけどね。

ありがたいことです。

で、今日はまた通常に戻りますね。

今年のわたしの目標を考えてみました。

 

せっかくなので、『7つの習慣』から考えてみたいと思います。

自分にとって大切なものを大切に。『緊急でない』かつ『重要』なことを優先していく。

 

肉体(健康・経済):健康のために運動・休息・食事を大切にする。身の丈で生活。

 運動は、通勤は歩く。移動手段として、階段の利用。

 休息は、夜更かししないようにする! 温泉とか行って、リラックスしたいな~。

 食事は、肉、魚、野菜、くだものなどをバランスよくとりたい。が、お菓子好きなんだよな~。

 身の丈は、無謀かもしれないけど、最低生活費120万円、特別費40万円、親10万円で、合計170万円! 手取り180万円でも、10万円は貯められる計算だ!

 

精神(目標・目的意識):自分の目標・目的を明確にする。心を平穏に保つ。

 目標・目的は、自分の心を見つめないとわからないので、心をクリアにしていきたい。平穏に保つためには、わたしは歩くのが良い感じ。歩いているとだんだん気持ちが落ち着いていくので。

 

知性(学び・表現・企画):本を読む。学んだことを表現する。計画を立てる。

 学び・表現は、基本、本を読んだりかな。ブログで表現をしていこうとも思う。自分の表現能力を高めていきたい。人に伝えようとしても、なかなかうまく伝えられていないのを痛感している…。

 

社会・情緒(尊重・理解・創造を基にしたコミュニケーション): 意識してコミュニケーションをとる。

コミュニケーションは、尊重、理解を基本とする。だいたい自分のことばかり表現してしまうのが常だけど、それを一瞬でもとどめて、相手のことを理解しようとする。がんばる!

 

そんなに難しいこと、難易度の高いことではないのだけど、

実行するのは難しい…!

 

毎日のことだから、なおさらね。

結局、当たり前のことを当たり前にできる人が強いんだよなぁ。

瞬発的に発する力と、継続し、持続する力のバランス。

 

とりあえず、できそうなこと、歩いて精神を落ち着けるのを続けていきたい。

思えば、ずっと歩き続けているおかげか、よく、「歩いて職場に来たら疲れない?」と言われるんだけど、それがあんまり疲れない。

 

慣れだね。

ひとつでも習慣にしていけるように、頑張らなくてもできるようにしていきたい。

 

ではまた明日!