晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】第3の習慣・最優先事項を優先する③

こんばんは!

  

昨日は、うだうだ記事書いて、さて公開しようと思ったら、パソコンがフリーズして、そっから再起動して投稿したら、12時過ぎちゃったという悲しい事件がありました。

連続更新途切れちゃったけど、一日一日、向き合って書いていることだし、まあいっか、と落ち着きました。

さあ、今日もがんばろう。

さて、先週の第二領域を意識した予定の振り返りです。

 

月:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

火:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

水:新聞を読む。早く帰って楽器の練習。

木:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

金:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

土:習い事。職場の有志での飲み会。

日:自分の目標を描き出す!✖ 

 

 

なんか、水曜日は忙しくなる運命なのかな? 先週も新聞よむ暇も、本を読む暇もなかったです。

その代わり、また木曜日は早く帰れたので、楽器の練習も、本を読み進めることもできました!

土曜日は、楽しみにしてた飲み会で、とても楽しかった! また今月は忘年会があるのので、それを楽しみにして仕事頑張る!

日曜日は、思ったよりもやらなければならないもの(第一領域)が多く、というのは言い訳で、用事を終えてからは第四領域(暇つぶし)ばっかりしてしまって、またもや「やっちゃったな~」という感じ( ;∀;)

まあ、でもパターンわかって来たな。(偉そう)日曜日に仕事(雑用)を残さないように予定を組んでみるか…。

 

スケジュールどおりにいかないことなんて当たり前。それでも、自分の価値観を反映させ、『自分で選択』するということが大事なのだし、やっぱりじっくり自分と向き合わねば!

  

それに、第二領域(緊急でない・重要なこと)って、やっぱり、取り組みづらい。

「こんなことしててなんか意味あるの? もっと楽しいこと(暇つぶし)があるじゃん」って、自分の弱さとのせめぎあい。 

 

さて、今週一週間のスケジュールは以下の通り。

 

月:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

火:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

水:新聞を読む。早く帰って楽器の練習。後輩とランチ。

木:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

金:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

土:習い事。資格試験のテキスト見に本屋さん♡

日:自分の目標を描き出す!

 

また、今のところ、プライベートの用事なし! 

水曜日のランチは、後輩が誘ってくれました。うーん、そういう主体性をわたしも持ちたいぞ。 

人を誘ってごはん食べに行く。ふむ、今度職場の人を誘ってみるかな~。

 

わたし、もともとは人付き合いが苦手で、人を誘うとか、ぜんぜん思いつきもしないくらいの人間だったんですけどね。

転職してから変わりました。

といっても、今の職場の人たちが良い人達だったから、だけじゃないです。前の職場の人たちも良い人達だったんですよ。 ただ、たぶん、わたしが変わったんです。

 

前の職場では非正規雇用だったので、自分で、「あまり関わってはいけない」というルールを持ってたみたいなんですよね。というか、「この職場に対して、わたしは一切責任がない」って感じかな。

積極的にかかわろうともしなかったし、自分に何ができるとも思わなかったな~。

楽しそうにしてる人たちを妬ましく見てたくらい。

 

転職して、正規雇用になって、なんか、「ここでは真剣に取り組まなければ!」って思ったんです。

定年までぜったい勤め上げる! と決めていたので。

だから、職場の中の役割も引き受けて、単なる雑用ですけど、『自分から人に関わっていかなければならない状況』に飛び込んでいきました。

で、自分から働きかけるの苦手で仕方なかったけど、どうにかこうにかやっていくうちに、楽しくなってきたんです。

その役割を次のひとに引き継いだ時には、「あ~楽しかったな~」って気持ちしかなかった。面倒もあったんだけど、忘れちゃった。

 

その気持ちがあるから、職場の人たちと過ごすの好きなんです。助け合えることを経験したから。そういう機会を持てて、本当に良かった。

  

あ~、忘年会楽しみ!

取り留めなくなっちゃった。

 

ではまた明日。