晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】第3の習慣・最優先事項を優先する⑤

こんばんは!

  

今日で、30日チャレンジ最終日です!

長かったー!

なんとか乗り切ったー!( ;∀;)

 

なんか、いちおう自分との約束だし、眠かろうが頭痛かろうが時間がなかろうが、とにかく書く。で、来たので、クオリティは…ですけどね!

いやもう、頭働いてないだろっていうような文章でした。反省。

とにかく1,000文字超えることだけ考えてました。

何事もなく無事にこの日を迎えられて感無量です。(大げさ) 

 

さて、先週の第二領域を意識した予定の振り返りです。

 

月:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

火:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

水:新聞を読む。早く帰って楽器の練習。

木:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

金:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

土:習い事。同僚とお出かけ(予定)。

日:自分の目標を描き出す!

 

 

水曜日ダメだった理由を覚えてないんですが…。楽器に触らずじまい。

そのあともちょっとダメでした。木曜がめちゃくちゃ忙しくて、凡ミスしちゃった。金曜もちょっとお叱り受けて落ち込んだので早く帰りました( ̄▽ ̄)。先週もなかなかゆとりをもった暮らしはできなかったです。やっぱり暇つぶしの第四領域ばっかりやっちゃった。

土曜日は、同僚とのお出かけ楽しかったです! あ、女性とですよ。次も遊ぶ約束をしたので、楽しみです。自分から誘った! わたしにしちゃ画期的!

日曜日は、親と祖母のお見舞いに行くことになったので、予定変更でした。でも、やっぱり暇つぶしばっかりしちゃったなぁ…( ;∀;)  

 

さて、今週一週間のスケジュールは以下の通り。

月:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

火:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

水:新聞を読む。早く帰って楽器の練習。同僚とランチ。

木:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

金:新聞を読む。職場の有志で飲み会。

土:習い事。ゆっくり休む。

日:自分の目標を描き出す!

 

またまた、今のところ、プライベートの用事なし! 

水曜日のランチは同僚からのお誘い受けました。自分から人を誘ってごはん食べに行くんだ、今度こそ…。

金曜日は有志で集まっての飲み会です。楽しみ。

土曜日はちょっとゆっくりしたいなと思います。先週は結局出ずっぱりで、疲れてると思うので。この日曜日こそ、落ち着いて自分と向き合いたいなぁ。いや、向き合おう。

 

 

ま、この振り返りをして得たものと言えば、自分の現状把握。

コヴィー博士は、

「時間を管理しようとするのではなく、自分自身を管理せよ」

 と言っているんです。

これって、ダイエットとか貯金とかにも言えるかもしれませんね。

「体重」「お金」を管理しようとするのではなく、「自分自身」を管理する。

「時間」「体重」「お金」をどうこうしようとするよりは、影響の輪(自分のコントロールできること)の中心たる、「自分自身」に力を入れろと。

「時間」を効果的に使おうとする、「体重」を増減させるための行動をする、「お金」を上手に使う、貯める、増やす、という行動をする。

その結果、望み通りの成果を得られるかどうかについては保証の限りではありません。しかし、自分の内面からの望みに対して、主体的に取り組むことで自身の能力は鍛えられていくと思います。

能力が向上することで、得られる成果も向上するでしょう。

と、わかっているのになかなか取り組めていない…。

これこそが習慣の力、怖さですね。

良い習慣を取り入れるのはもちろん良いことだけど、悪しき習慣を断ち切るほうがわたしには難しそう…。

とりあえず、意識していくことで取り組んでいこう。 

 

 

ではまた明日!