晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】新たな決意と習慣の力

 こんばんは!

 

寒い! もう、この一言に尽きます。

春よ来い~!

 

さて、冗談はさておき。アクセス0で泣いていたわたしですが、ハッとしました。

 

これこそがアウトサイドインじゃないかと。

だれかが見てくれているかどうかで行動を変えてしまうのでは、到底自分自身の内面から始めているとは言えない!

 

よし! アクセス数を確認するのやめよう!

 

まあ、アクセス数を見てしまったら、なんか思わずにはいられないのがはっきりとわかりましたので。いきなり心は変えられないので、まずは行動を変えます。

 

そう、見なきゃいいのよ。

 

うん、だからひょっとするといまもアクセス0なのにもこりずに投稿し続けているのかもしれません。

まあ、いいのです。

 

インサイドアウトです。

わたしは目的をもってブログの更新をしていきます!

 

それは、日々思ったこと、考えたことを、自分なりにまとめて表現していく!

 

そうそれは、

 

ただの日記だ!

 

7つの習慣のなかに、学んだことを2日以内に人に教えるような気持ちで読んでほしいとあるのです。

自分の言葉で表現することで、理解を深める。読み方を変えていくことが目的なのですが、せっかく、ブログと言うすばらしいツールがあるので、ここでぶつぶつつぶやいていこうと決めました!

 

じっさい、誰かの目に触れる可能性があるのだし、やるからには頑張りたい。

出来れば毎日、ちょこっとでも書いていければなぁと思ってます。いや書きます。

 

というわけで、今日考えていたことなのですが。

まあ、7つの習慣を読んで、昨日書いた通り、『最優先事項を優先する』、つまり『大切なものを大切にする』ということですが、なかなか取り組みずらい第二領域の『緊急でないが重要なこと』を習慣化する、を意識してみたんです。

 

で、この間あった友人から言われたことを思い出したんです。

中学校からの友人なんですが、学生時代、わたしは激太で、その子はすらっとしてました。でも、いまではわたしは標準くらい、その子は昔と比べればちょっとふっくらしてきてたんです。(わたしよりは細いけどな!)

 

友「体型変わんないね~」

わたし「いや、昔よりずいぶんやせたんだよ!」(必死)

友「(笑)そうじゃなくて、やせてからまた太るとかしてないよね。すごいね~。わたしは仕事も外出も車だから、もう歩くとかできないよ。いまも車使ってないんでしょ?」

 

そう、わたしはド田舎車社会に生きながらも、車を所有しない異端児。てかケチ。

お金がもったいないからと買わずにいたので、移動は徒歩や自転車です。わたしにとっては当たり前のこと。でも、友人にとってはそうではない。

 

移動の仕方の違いだけが原因じゃないかもですが、今の体形を作ってくれたのかもしれない。

 

そして、友人からすごいね! といわれても、自分にとっては当たり前だから、「そんなたいしたことじゃないんだけどな~、誰にでもできるでしょ」と思っていたのです。

 

で、気づいたんですよ。

この前、お祝儀袋に名前やらなにやら書かなきゃいけなくて、職場のそういうの得意な人に頼んだんですが。まあ、さらさら~とすぐにマイ筆ペンでやってくれたんです。しかも上手。

すごい! を連発したのですが、その人は特に得意になった様子もなく「いや、たいしたことないよ。自分はまだまだだよ」と淡々としてました。

 

そう、たぶん、その人にとっては「普通のこと」なんですよね。

ふだん車に乗っていて、あまり歩かない人から見れば、ふだんから歩く習慣のあるひとは「すごい」。

ふだんから毛筆にさわりもせず、うまく書けない人から見れば、普段から筆を持つ習慣があり、さらさらと上手に書ける人は「すごい」。

 

わたしは、インサイドアウトとか、パラダイムシフトとか、知ったばかりだし、これから実践しようと思っているところですけども。いまは、「すごい」ことだと思っていても、いつか、それを当たり前のように捉えられる日が来るのかもしれないです。

 

それに、わたしが「すごいな~」と思うような人たちも、『自分にとって大切なことを大切に』してきたから今があり、そのことを特に他人に誇るでもなく、「もっとすごい人がいるよ。自分もまだまだやれるよ」という気持ちでいるのかも。

 

と、ちょっと習慣の力について考えてみました。

おやすみなさい。