晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【7つの習慣日記】第3の習慣・最優先事項を優先する

こんばんは!

 

じつは、昨日『7つの習慣』に関する記事を書いて投稿したのですが、

アクセス0!

 

( ;∀;)

 

泣いた。(うそです)

でも、それで気が付いたんです。

あ、これって、わたしの日記なんだから、『7つの習慣』を順番通りに書いていく必要もないんじゃないかと。

 

ちゃんと順番通りに取り組んで、そのことを書いていかなければ。

そんな気負いがあったみたいなんです。

 

でも、そこまで厳密にやるんじゃなくて、「書きたい!」と思うことを書いていけばいいんだ。という基本に立ち返れました。

 

そんなわけで、いきなり第3の習慣です。

『最優先事項を優先する』

 

これはすごく目から鱗な習慣でした。

これのために、いままで手帳と言えば百円ショップのもので十分! と思っていたわたしが、千円越えの手帳を購入しました。

 

なぜなら、これに取り組むことには、かなりの価値がある、と思えたからです。

それは、わたしがこれまで『最優先事項を優先する』ことができていなかったからです。

 

まあでも『最優先事項』ってなんだ? ですよね。

 

コヴィー博士の時間管理マトリックスと言うのがありまして、

ジョハリの窓みたいなやつなんですが、わたしは図の貼り付け方わかんないから、もし気になったら探してみて。

 

コヴィー博士は物事を、

 

第一領域:「緊急」かつ「重要」なこと

第二領域:「緊急でない」かつ「重要」なこと

第三領域:「緊急」かつ「重要でない」こと

第四領域:「緊急でない」かつ「重要でない」こと

 

このように分けると大切なものがみえてくる、としています。

 

第一領域は、締め切りのある仕事、クレーム処理など

第二領域は、運動、勉強、人間関係作り、内省など

第三領域は、電話対応、突然の会議など

第三領域は、暇つぶし、ネットサーフィン、待ち時間

 

といったところ。

 

赤字で強調しているのでわかると思いますが、

 

「緊急でない」かつ「重要」なこと

 

これが、人生において最も有益なことが含まれる事項である、と考えられています。

 

まあ、そうなんですよね、緊急で重要なことはやらなきゃいけないから取り組めるけど、「緊急でない」と、日常のなかに埋もれちゃって、結局、手を付けない。

 

わたしは楽器を習っていて、もちろん、上達したいとは思っているけど、「疲れた、時間がない、急ぐものじゃないし」とろくに練習しなくて、下手なまま…。

 

そこで、『7つの習慣』にまなぶ手帳術と言う本にあるのですが、

 

手帳・スケジュール帳をスケジュール管理・時間管理のために使うのではなく、

「進むべき正しい人生の方向を知るためのツール」

として活用していきたいのです。

 

 第二領域を意識的に手帳に書き込み、そのほかの領域(特に第四領域)を減らしていく。

そのためには、まず、ミッション・ステートメント制定し、一週間のうちに自分が負う役割に落とし込んでいくのです。

 

ミッション・ステートメントとは、第二の習慣『終わりを思い描くことから始める』にあるのですが、「どのような人間になりたいか(人格)、なにをしたいのか(貢献・功績)」についての自分自身への宣誓書。

 

まあまずやるのは、前の一週間を振り返り、第二領域の行動をどれだけ取れていたかを確認することですね。

 

わたし、ぜんぜんやってなかったんですよね~。

楽器の練習もろくにしてないし、勉強もしてなかったし、読書はしてたけど、人とも、意識して付き合ってなかった。理解しようとか、話を聴くとか、そういうことが全然できてなかった。

 

なので、この一週間の第二領域のスケジュールを制定し、来週、また振り返りたいと思います。

 

月:新聞を読む。後輩の相談に乗った。(これは、今日したこと)

火:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

水:新聞を読む。早く帰って楽器の練習。

木:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

金:新聞を読む。家で『7つの習慣』を読み進める。

土:習い事。両親との約束。祖母のお見舞い。

日:ゆっくり休む。歩いて買い物に行く。

 

う~ん、じみ! 

 

一応、自分自身のこと職場での役割プライベートでの役割

で色分け。

見事に自分自身のことばっかり。なんつうか、人間関係の希薄さが浮き彫りに。

まあ、こうやって視覚化すると、自分のバランスの悪さがわかっていいのかも。

 

運動も足りてないな~。

なんか勉強したくなってきたな~。

 

たぶん、こういう意識をもつことで、行動を変えていけるような気がする! 

 うん、たぶん…。

 がんばろっと。