晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【7つの習慣】刃を研ぎたい!

こんばんは!

 

タイトルみてなんのこっちゃと思われたかもしれません。

最近読んだ本に影響を受けています。

影響受けやすいんです。

 

コヴィー博士という方が成功した人々の文献を調べ、その結果、本当に満足した人生を過ごすためには人格的な成長が必要である、という結論に至り、依存から自立へ、そして自立した人間同士が相互依存を実現することで素晴らしい結果をもたらす、そのための7つの習慣を紹介している本、の解説本を読みました。

(まだ、本物は読んでない)

 

うえの字面見ればバレバレだと思いますが、わたしはまだよくわかっていません。

こなれてくると自分の言葉として語れるようになるでしょうが、まだまだ何回か読んだだけ、これから実践していこうというところなので、ご了承ください。

 

7つの習慣の第7番目に、「刃を研ぐ」というのがありまして、それをもじりました。

まずは自立、「私的成功」を目指しますが、やっぱり、夢はでっかく(?)でしょう。

 

最近はずっとメンタル系のばっかり書いていましたが、さすがにネタも尽きてきました。まあ、このブログを書いた当初の目的は、自分のなかでくすぶっていた思いを書きなぐって、すっきりしたい、だったのかもしれません。

 

親への気持ちを書き綴って、けっこう満足していて、で、「あれ、もう書きたいことなくね?」となってました。

 

ちまちまとりとめないこと、お金のこととかだらだら書こうかな~と思っていたのですが、ちょうど良いタイミングで面白い本と出会えました。

 

まえに記事に書いたのですが、わたしは自分の人生に意味を見いだせていません。

わたしが子どものころから追い求めてきたものに意味はなかった、じゃあ、いったいどこへ行けばいい? そんな迷子状態なんです。

 

ただただ流されるのも人生かな、と思っていたのですが、面白そうなものを見つけた!

 

これまでは主に過去のことをつづってきました。

これからは、現在のことを書いていこうと思います。

なので、言を左右にしてあいまいに逃げたり、気分が変わったり、一貫性を保てない可能性がありますが、ご了承くださいね。

 

そんなわけで、ちょっとしたリニューアルです。

お付き合いいただける方、どうぞよろしくお願いいたします。