晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

結婚するのかしないのか

こんばんは!

 

フリーホラーゲームの『ヨミクニサン』をやり始めて、

とってもさくさく進められるけど、なかなか主人公を救うことができず、

あとやっぱり怖くて、ブログ書きます(逃避)。

夜のホラゲは怖いね。

でもたぶん、あとで実況動画を見てしまうでしょう。

たのしみ~。

 

さて、人生の大きな転換点と言えば、就職・結婚・出産・家の購入…でしょうか。

まあ、あと病気とかもあるとは思うけど、選択しうる転換点ということで。

 

ズバリ言って、わたしは結婚願望アリですが、結婚できなかった人間です。

子どもも欲しい、と思っていました。

今よりも若かった頃にそのチャンスをつかめなかったということで…お察しください。

 

今後の婚活については、積極的に活動するつもりはありません。

なぜならば!

 

 

 

 

 

わたしの条件が悪すぎるから。(笑)

 

 

 

いや、笑い事じゃないってわかってますけど、

でも事実ですからね。

 

婚活の現実として、女性は年齢が重要でしょう。あとは容姿?

わたしは40手前。35歳からはなかなか厳しいらしいですね。

容姿も…わたしは自分の顔は好きですけど、

男性の好みに合っているのかと言えば…。

 

あと、ほかにも男性からすれば悪条件を備えています。

 

まあ、そんな諸々がありまして、『条件』が重視される『婚活』はしません。

『婚活市場』では選ばれる可能性が低く、時間の無駄なので。

 

それに、わたし自身も相手の『条件』を見てしまえば、

自分を棚に上げてほかの人と比較する目を持たずにはいられないだろう、

とも思うので。

 

じゃあどうするのか、といえばいわゆる『恋活』ですかね。

身近で、お知り合いからのお付き合いへつなげていけるように頑張る。

(まあ、それがいままでできてないんだから、

 やり方をかえる、心構えをかえる必要がありますが…)

『仕事以外ひきこもり』のわたしでは、職場で出会うのが望ましいのですが、

どーなるかなー( ̄▽ ̄;)

 

職場の人が良いなと思う理由はほかにもあって、

いわゆる『昼間の顔』がわかるから。

 

婚活パーティなどは、やっぱり非日常というか、

もちろん、(建前上は)生涯の伴侶を求めて参加しているのだから、

異性に自分を良く見せたいと思い、行動しますよね。

 

それは、『ウソ』とまではいかなくても、

多少は『無理』をしている状態なんじゃないかと。

結婚生活は日常で、無理なんて長く続かない。

 

職場だって『外』で、完全な日常ではないかもしれないけど、

長時間拘束されるだけに、『素』の部分も出てしまうと思うのです。

 

分かりやすく言えば、『社外』や『上役』に対する態度が『外』で、

『社内』の『目下』に対する態度が『素』に近い気がします。

 

飲食店の店員に対する態度が悪いひとは、

『弱い立場の人間に対して態度が悪い』と言われていますし。

 

 それに、職場の信頼できる人に人物評価してもらえそうだし。

まあ、これらは逆にわたし自身にも跳ね返ってくることになるわけですが。

 

そう、つまり『婚活』とか『恋活』とか言ってるけど、結局のところ

 

『その人のひととなり・生き方』 

 

 

が問われているのだと思うのです。

とはいえ、良い人でありさえすれば良い人と結ばれるわけでもなく…。

やっぱり恋愛・結婚は複雑怪奇ですね。

わたしの手に負えるとは思えない問題です。

 

まあ、虎視眈々と職場の独身男性を狙いますが(言い方)、

こんなのんきなことを言っていられるのは、

今の職場で仕事を続けていければ、収入が安定していれば、

ということを前提としています。

 

結婚への動機は、もちろん、寄り添いあいたいという思いでしょうけど、

経済的な動機も無視できません。

 

ひとりよりも二人で働けば収入が増え、生計を一にすることでコストが下がります。

 

独身世帯よりも二人以上世帯(夫婦世帯含む)

のほうが貯蓄を持っているらしいですし。(しかしどちらも楽ではないそうな)

 

独身を貫くのなら、そのために必要なのは

 

お金と確かな将来設計

 

結局、ここに帰結しますね。

まあ結婚したって必要なものだけど。

 

結論としては…

 

 

結婚したい気持ちはありつつも、

自身が悪条件であることを自覚し、

まあ、無理だろうな~と八割がたあきらめた状態で、

 

老後に備えた人生設計をしていきます。

 

諦めてるね。

あ~結婚してみたい (´;ω;`)ウゥゥ

 

 

つぶやいてます。

http://twitter.com/konohanasakura4