晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

満足度の高い人生とは?

こんばんは!

 

一か月以上ご無沙汰でした~( ̄▽ ̄;)

 

残業・休日出勤など、仕事が忙しかったのと、

ネット小説にハマって夜な夜な楽しんでいたため、

ブログもツイッターも遠ざかってしまいました。

(前にもあったなこんなこと)

 

読みたいな~と思うジャンルのものは(おそらく)ほとんど読んだので、

あとは連載更新されるのとか、新しい連載をチェックしつつ、

ブログを書いていきたいです。

 

さて、夜な夜な娯楽小説に舌鼓を打っていたのですが、

お金に関する本を買ったりもしていました。

 

期間限定の楽天スーパーポイントの消費のため、

前々からとっても気になっていた

『正しい家計管理』の 林 總(ハヤシ アツム)さんの著書、

『正しい家計管理・長期プラン編 老後のお金』を購入しました。

 

『正しい家計管理』は、節約・貯金系のブログを読むと

けっこうお見掛けするタイトルでした。

 

それで気になっていたのですが、近所の図書館にはおいていなかったので、

買っちゃおうかなどうしようかなと悩んでいたのですが、

なぜかその続編を購入。

 

『老後のお金』は30代・40代向けと銘打たれていたので、

自分にぴったりじゃん、と思ったのです。

 

まあ、家族持ちを想定しているみたいで、

独身のわたしには関係ないかな~という部分もありました。

が、とても参考になりました。

 

・稼げるお金には限りがある

・限りあるお金を、自分・家族の夢や目標のために使うこと

・そのためには短期・長期プランの作成が必要であること

 

おもしろいのは、この本でのベースとなるのは、タイトルまんまの『老後』

 

『老後』(年金収入だけで生活するステージ)をどう生きていたいか?

そのために、いまするべきことは何か?

同時に、『今』の自分・家族の幸福度を守るための優先順位とは?

 

老後のために『今』の幸福度を下げるような節約という名の『我慢』はすべきでない

というお考えのようです。

 

自分が将来どのくらいの年金がもらえそうか、というとても現実的な部分や、

どんな生活をしていたいのか? というわくわくする部分を

同時並行に捉えていくことで、

 

「自分にとっての幸福とは何か?」

 

を真剣に考えなさいと言われている感じ。

 

わたしは老後のためにと個人年金とかiDeCoとかやっていますが、

『幸福な生活』を念頭に置いていたかというと、

ちょっと違う。

 

どちらかと言えば、『必要最低限の生活を守りたい』気持ちが強い。

それも大事だけど、味気ない貯金生活になってしまうんでしょうね。

…たぶん、わたしはその味気なさに気づかないタイプ(;´・ω・)

 

今のところ、わたしにとっての最大の娯楽は『おもしろい小説を読むこと』

おもしろい物語をたくさん知っていきたい。

 

あと、長らく続けてる楽器演奏、それも、やっぱり合奏が楽しい!

老後も共に過ごせる趣味仲間を大切にしていきたいかな~。

あとは、お仲間を作っていきたいな。

 

『楽しいこと』をベースにした家計管理というものをやってみようと思います。

 

 

つぶやいてます。

http://twitter.com/konohanasakura4