晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【2019年1月~4月】収入と支出

こんばんは!

 

GW終わってしまいますね~。

あっという間でしたが、ひたすらだらだらしてました。

ほとんど外出してません!

良く寝られて、それだけは良かった。

 

さて、ひと月ずつの収支報告が普通なのでしょうが、

わたしの生活は変わり映えがなく、ほとんど変動がないので、

まとめて4か月分報告します。

 

2019年1月~4月

収入

88万円 ひと月平均 22万円

支出

62万円 ひと月平均 15.5万円

収支

88万円-62万円=26万円

貯蓄率 29.5%

 

(ひと月平均の貯金額は6.5万円となりますが、

前の記事に書いた老後資金のための積立て3万円を含みます)

 

 

 ひと月の支出が高めです。

希望としては、ひと月平均13万円で収めたいところなのですが…。

 どうして13万円かというと、

わたしの住んでる地域の非正規雇用での

一か月の手取りがだいたいこのくらいなので。

 

 もちろん、わたしも転職するまでは手取り13万円くらい(-_-;)

 

生活水準って、簡単に上がってしまうんですよ…。

かつては10~13万円でやれていたのですが、あたりまえに15万円以上つかってます。 

 

 自分はあんまり物欲無いほうだと思うのですが、

それでもけっこう支出がある状態です。

 

モノを買うより、人付き合いとか、医療、美容関係の出費が増えました。

前はほとんど最低限にしてたのですが、収入が増えたことで、

ついつい使うようになってしまいました。

 

まあ、お金は使わなければそれでよいというものでもないので、

無駄に使っていないかを見直していこうと思います。

 

次の4か月で、ひと月の支出平均が15万円に抑えられるようにしたいと思います!