晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【2020年1月~4月】収入と支出

こんにちは!

 

昨日からGWがはじまりました~。

暦通りの仕事ですので、5連休です。

外出の予定は、お散歩と買い出しくらいのものです。

もともと旅行とが外食に興味はないほうなのですが、なんか、行っちゃダメって言われると、行きたくなる不思議。

コロナが収束したら、ぜひぜひ外食とか小旅行とか行きたい。

夜行列車とか、あとで疲れるってわかってても、あの雰囲気は好きです。ほかの人のいるざわざわ感が、なんか安心する。

 

ま、それは置いておいて。

2020年1月~4月までの収支です。

 

2020年1月~4月

収入

給与 104万円 ひと月平均 26万円

 

支出

最低生活費   46万円 ひと月平均 11.5万円

 (家賃・水道光熱費・通信費・そのほか日常生活に最低限必要なもの)

特別費    14万円 ひと月平均  3.5万円

(医療費・被服費・美容費・町内会費・ホワイトニングなどなど)

車関連    12万円 ひと月平均   3万円

(ガソリン・車検・整備費用などなど)    

両親への援助  10万円

総支出 82万円

 

 

収支

104万円-82万円=22万円

貯蓄率 21%

※この中には職場の財形貯蓄や貯蓄型の保険料も含まれています。

 

収入が多いのは、3月までの残業が多かったためです。

あと、通勤に車を使うようになりました。

車はほんと、お金かかりますね。

ちょうど車検の車を譲り受けましたが、16年目?くらいの車なので、夏ごろには自分で車を購入しようかと考えてます。

月1万円のリースとかも検討しましたが、通勤距離が長いので、それは断念しました。

いやあ、かたくなに車を拒否していたのですが、さすがに今回は避けられませんでした。4月に、自宅からかなり離れたところにある職場へ異動になりましたので。

前の職場よりは仕事量が減っているのですが、車の運転という、わたしにとってとても苦手なものが加わったことにより、疲労度は前以上です( ̄▽ ̄;)

ヒヤリとすることもありますが、いまのところ事故には遭っていません。

ヒヤリとするだけで済んでいるのは、ほかのドライバーさんが危険を回避してくれているからです。すぐにできるようになるとは思えないけど、危険回避できるくらいのドライビングテクニックを身に付けたい。

4か月間の反省点としては、最低生活費が高騰してしまったことです。

というのも、最近、お風呂にお湯を張るようになったからです。

ガスが高いんですよね~。わかっていたのでこれまではシャワーで済ませていたのですが、基礎体温を測るようになったのと、自分のためってことで、高騰覚悟のうえでやってます。

どっと疲れてから対応するより、普段から自分をいたわっておいたほうが、結局出費は少なくて済むのではないかと思うので。

お金だけで見れば、マイナスになりますが、わたしの人生全体で見ればプラスになるはずだ! と。(おおげさ)

まあ、ただ、ほかに締められることがないか考えなきゃとは思っています。特に食費。

忙しさを理由に自炊を避けがちになってたので。

 

はやく新しい環境に慣れて、規則正しい生活リズムを刻んでいきたいです。

 

GWはゆっくりするぞ~。

 

では、また。