晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【日記】再び生活改善熱がきた

こんにちは!

 

一か月は経ってないけど、けっこうお久しぶりです。

四連休ですね~!

国勢調査もオンラインで終わったので、なんだか一仕事終えた気分です。えらい。

先週は、いろいろやらかしそうだったのを周りの人のおかげでなんとかやらかさずに済んだ週でした。あ~、命拾いした。(´▽`)

 

さて、タイトルですが。

涼しくて過ごしやすい季節の到来とともに、ふたたび生活改善したい気持ちが沸き起こってきてます。

まあ、今回も頑張らなきゃいけないのは睡眠ですがね…。

ま~、平日はさすがに深夜2時とかはないのですけど、次の日が休みと思うとダラダラしているんです…。

ちょっとずつ改善している気はします。

休日の寝だめが必要なくなりました。

遅くまで起きていると、だいたい昼近く(昼過ぎ?)まで寝てしまうのが普通だったのですが、そこまで長く寝なくてすむようになったんです。

年のせいかなぁとも思いますが…。

平日もなるべく6時間以上の睡眠時間を確保できるようになって来たので、休みの日は7時間くらい眠れれば目覚められる感じです。

たぶん、7時間、ん~毎日8時間の睡眠を取れれば、すごく体にも精神にもいいんでしょうね。

 

最近読んだ本に、一日の時間を陰と陽にわけて考える、というのがありまして。現代人は陽の時間が長く、陰の時間が短くなっている。陰とは西洋医学では副交感神経、陽とは交感神経に言い換えられるそうです。

 

陰の最たるものは睡眠。それに対して、仕事時間や活動的な余暇などの時間を陽とすると…。

 

陰の時間:5、6時間(睡眠時間)+1時間(リフレッシュする時間・ストレッチやお風呂など)=6、7時間くらい

陽の時間:9時間(仕事時間。通勤含む)+4時間(家に帰ってからのネットなど)=13時間くらい

わたしの場合、

陰:陽=1:2

 

明らかに陰が少ない。

なんでも、陰はエネルギー源で、午前中はまあまあでも、午後からだるくなったり、億劫になったりするのは、陰が不足しているから。エネルギー不足を起こしているから、当然といえる状態だそうです。意志が弱いとかどうとかではなく。

そのせいでイライラしたり考えが悲観的になるのも、まあ、当然と言えば当然。

もう、ガソリンがないのにそれでも走ろうとしているのだから、いろんな不調を起こしてしまうのだそうです。

たしかに、休みの日でも、ずーっとネットを見てると、夜疲れていますねぇ。

楽しいから疲れたりしないだろうと思ってたのですけど、ちゃんとエネルギーを使っているんですね。

わたし、リラックスタイムとかあんまり好きじゃなくて。お風呂も、一日の汚れがとれればいい、って感じでシャワーでじゅうぶんって人間なんです。

それよりもネット見たり本を読んだりしたいんです。

そういうところから意識改革していかないとな~。

楽しい趣味であっても、それはエネルギーを消費するんだぞってね。

 

で、できれば平日は23時には寝て朝の6時には起きられるように、睡眠時間を7時間取れるようにしたい。

そして、睡眠時間という量だけではなく、質を高めるために、夜ごはんを軽いものにしたいんです。

 

夜ごはんを軽くするのは、胃腸の働きを助けるため。軽めで消化の良いものをよく噛んで食べれば、消化は楽にできます。胃腸は夜眠っている間よく休める。

そして、目覚めたときにはほどよくお腹がすいて、おいしくご飯を食べられる。

胃腸が良く働くようになると、エネルギーが増えるのだそうです。

 

そして、陽の時間であるネットサーフィンを控えていきたいな~。できるかな~。

 

とにかく、これから一か月くらいはこのことを念頭に置いて頑張ります。

あ、あんまりがんばっちゃいけないんだけど。

 

毎回おんなじこと言っててほんと成長しないけど…( ̄▽ ̄;)

 

では、また。