晴れても曇っても雨降っても

目標を探すのが目標。そんな日々。

【自分で作る】自分年金・退職金♡

こんばんは!

ぜんぜん書けてないです( ;∀;)

毎日更新って、難しいんだなあ。

 

さて、わたしは現在30代後半なのですが、

いまから、いわゆる老後(リタイア後)のためのお金づくりを始めています。

 

といっても、難しいことではなく、基本、ほったらかしです。

 

公的年金だけでは老後は心もとなく、

嘘かホントか3,000万円必要だそうですし、

退職金制度も現在よりも悪くなっていきそうなので、

自己防衛費です。

(ちなみに関係ないですが、

わたしは『自己責任』という言葉は、

起こったことに対して自分で言うのなら良いけど、

他人から言われるのはちょっとムカつきます。

あ、ただし、投資は自己責任だと思います)

 

自分年金・退職金は以下の三つでやってます。

個人年金

②iDeCo

③財形貯蓄

基本的に、手続きをしたら、あとはそのままです。

 

全部で、退職時には1,300万円 くらいになる予定。

(あくまで予定ですけどね💦)

 

ボーナスからも積み立てていますが、基本、一か月に3万円程度の積み立てです。

 

一か月3万円。

財形貯蓄は給与天引きなのでほとんど意識しないですし、

個人年金・iDeCoは引き落としで、普段は意識してません。

 

財形貯蓄以外は、一定の年齢に達しないと引き出せないお金になります。

これには賛否両論あると思いますが、わたしはメリットと捉えています。

 

(まあ、それは現在は仕事をやめなければならない理由などが見当たらないからで、

状況が変化(病気・人間関係等)すれば逆にデメリットになると思います)

 

なぜなら、これまでの老後資金(企業年金・退職金)作りは、

勤め先の会社が担ってくれていたように思いますが、

そういう制度はだんだん先細っていくのではないかな?

というような世の流れがあるからです。

 

高度経済成長期であれば、賃金は右肩上がりだし、

年金も退職金も会社が面倒見てくれて、

派手過ぎず堅実にやっていれば

いわゆる『普通の生活』ができていたのではないかな~と。

(大企業ならではかもしれませんが…)

 

現在では企業年金・退職金がだんだん減っていっている

制度自体が見直されている、などというネットニュースを見るにつけ、

老後資金は自分で作っていく時代なのだろうと思うのです。

 

それであれば、気づいたときから無理のない範囲で取り組んだほうがよかろうと。

退職金がいくら出るのかわからないけど、あんまり期待できないだろうし。

 

ただ貯金するのもいいと思うのですが、それだと

使っちゃうんじゃないかな

という恐れが…。

 

それに、個人年金、iDeCoは年末調整でいくらかは返ってくるし。

 

特にiDeCoは全額控除。

シミュレーションだと、退職するまでの間で67万円分

節税効果があるのだとか。 

 

なので、毎月3万円はなかったものとして生活することで、

意識しすぎることなく、老後に備えていきます。

 

限られた予算の中でも、自分なりの優先順位を確立していければ

きっと満足のいく暮らしができる…はず!

 

あとの1,700万円は…

 

が、がんばろっと!(笑)

 

 

つぶやいてます。

http://twitter.com/konohanasakura4